Pocket

南海キャンディーズの山里亮太さんがラジオ番組を欠席したその理由が…..

Imgres なんとアニサキス胃腸炎」だそうです。 アニサキス胃腸炎?? あまり聞いたことのない病名ですね。 胃腸炎ときくと、過労やストレスが原因で起こる病気かなと 推測してみましたが、 いったいどのような症状なのでしょうか。

アニサキス胃腸炎とは?

Sponsord Link



ではアニサキス胃腸炎という症状を調べる前に、 「アニサキス」とはいったい何なのでしょうか?その点を見てみましょう。 アニサキスとは

アニサキス (学名:Anisakis)は 回虫目アニサキス科アニサキス属に属する 線虫の総称で、海産動物に 寄生する寄生虫である。ヒトにアニサキス症を発症させる原因寄生虫だが、 ヒトへ感染するときには主にサケサバアジイカタラなどの魚介類から感染する。

wikiペディアより引用 刺身 アニキサスとは、簡単に言うと寄生虫ということですね。 サケ、サバなどからの感染なので、刺身やおつくりなどの生魚や貝から感染するということですね。 これまでにもアニサキスによる食中毒の事例があるようです。 アニサキスを食べてしまうとどうなる?ーNEVERまとめより やはり、寿司や刺身から感染しているようですね。 腹痛や食中毒の症状が出るようです。 生の魚介類を食べた後の8時間以内に激しい腹痛を生じさせるようです。 山里さん曰く 「死ぬほど痛い」 そうです。 あぁつらい…. アニサキス胃腸炎に対する予防策には何ができるか? ではアニサキス胃腸炎に対する対策として、何ができるのでしょうか? 菌の感染なので、やはりできることは「加熱処理」です。 アニサキスは70℃以上の熱で1分間以上加熱すれば死滅するといわれています。 さらに「冷凍処理」をすることによっても菌の感染を防ぐことができるそうです。 -20℃以下で24時間冷凍するそうです。 ということは、 釣ってすぐ食することのできる、 刺身とかは注意が必要ということになりますね。 釣れてすぐの刺身はおいしいと思いますが、 こうした寄生虫による感染があるということを知識の片隅に置いておくのは大切ですね。

まとめ

個人的な感想ですが、菌や寄生虫の感染においていえることは下痢や嘔吐を薬で止めない方がいいかもしれません。 異物である菌や寄生虫を体がなんとかして外に排出使用している時に、無理矢理押し戻すようなことをしてしまうなら体に残ってしまいさらに悪さをしてしまうかもしれません。 山里亮太さんはすでに復帰されているようです。よかったですね。