お店に出かけて購入すると、「領収書は必要ですか?」

と聞かれることがありますね。

特に必要なければ、

「あっ、大丈夫です。」

と断ればいいわけです。

しかし、

確定申告や、代理で購入した場合はどうでしょうか?

「領収書」が必要になってきますね。

しかも、高額の品を購入した場合は、なおのことそう言えるのではないでしょうか。

今回は「Apple製品を、インターネット上のAppleのStoreで購入した場合」

どのように領収書をもらうことができるか、

その方法が少し難しかった(わたしだけ)のでお知らせしようと思います。

appleの領収書はどこから請求する?

電子決済

結論から言いますとここからです。

Apple Store領収書発行依頼フォーム

このフォームに書き込んでいく上で必須項目は

・ご注文番号(Wから始まる数字 例 W123456789)

・ご請求者様

・Eメールアドレス

です。

その後

・法人か個人なのかを選んで、

「送信ボタン」を押して完了です。
(※送信する前には【Appleのプライバシーポリシー】をご確認ください)

あとはポストに投函されるまで一週間ぐらいを目安に、お待ちください。

わたしの場合も一週間ぐらいで届きました。

よかったです。

なぜ難しく感じたのか

なぜかといいますと、

「購入履歴から、いくら探しても領収書発行のボタンが見当たらなかった」

からです。

はい。

この感覚は、多分、amazonでの購入と同じように考えていたのではないかと思います。

購入履歴のどこを探しても、領収書発行につながるリンク先がないのです。

それで、グーグル先生に「apple 領収書」でキーワードを彫り込んだら・・・・・

出てきました上記の領収書依頼フォームです。もう一度貼り付けておきます。

Apple Store領収書発行依頼フォーム

ということでした。

まとめ

購入した商品の近くにあるとは限らないんですね。

今回は備忘録もかねて書いてみました。

もし活用されることがあればと思いました。

最後まで読んでくださりありがとうございました。