暑さがいよいよ厳しくなって夏本番という感じになってきました。

「暑い〜」「暑い〜」と言っていると、より暑くなってしまいます。でも暑い・・・水分補給をしっかりと取る必要がありますね。家の中でも熱中症になってしまわないように、クーラーや扇風機などで部屋の温度をよく調整することも大切ですね。電気代が気になるところですが、今はコロナ禍なので、体調を崩さないようにも注意したいと思います。冷やし過ぎにも気をつけて・・・。

iPhoneはさらにアップデートがきました。

iOS14.7が配信開始されました確認しておきましょう。

iOS14.7今回の変更点

MagSafeバッテリーパックの使用に対応

IPhoneを置いて仕事中の男性

iOS 14.7には、iPhone用の以下の機能改善とバグ修正が含まれます:
iPhone 12、iPhone 12 mini、iPhone 12 Pro、iPhone 12 Pro MaxでのMagSafeバッテリーパックの使用に対応

support.apple.comより

MagSafeバッテリーパックへの対応がより改善されたということが期待できますね。以前はiPhone12シリーズの中でも一部充電ができなかったケースがケースがありました。

その場合、iPhone本体を再起動することで対応する事になっていました。この度の、iOS14.7へのアップデートでより安心になりましたね。

ワイヤレス充電で、ピタッとiPhone本体にくっついて充電できるので便利ですね。

わたしのデバイス周辺では、多くの充電ケーブルが並んでいてどれを使用するのか選ばなければなりません。タイプCなのか、Lightningなのか、microUSB-Bなのか・・・・

これからはワイヤレス充電の時代ですね。

空気質の情報がさらに拡大して利用可能

“天気”と“マップ”でカナダ、フランス、イタリア、オランダ、韓国、スペインの空気質の情報が利用可能

support.apple.comより

iPhoneで使用できる「空気質」情報は当初、iOS14.3から搭載されて、中国限定のサービスとしてスタートしていました。

空気質、空気質指数とは

空気質指数(くうきしつしすう、英: Air Quality Index (AQI))または大気質指数とは、いくつかの国や地域で採用されている大気汚染の程度を示す指標。環境を担当する行政機関が市民に対して発表するもので、観測値だけではなく予測値も発表される地域がある。

指数 カテゴリ(健康影響)
0 – 50 Good(良い)
51 – 100 Moderate(並)
101 – 150 Unhealthy for Sensitive Groups
(敏感なグループにとっては健康に良くない)
151 – 200 Unhealthy(健康に良くない)
201 – 300 Very Unhealthy(極めて健康に良くない)
栗色 301 – 500 Hazardous(危険)

wiki-「空気質指数」より

大気汚染による健康への影響がどれほどあるかを数値化することによって示す指標のことです。空気が汚れているかは、ほとんど見て見分けられるものではないですし、見分けられる頃にはすでに、汚れた空気をたくさん吸っていそうなので健康への影響は避けられませんね。

このような指数がiPhoneの手元で確認できれば、前もって注意できますね。日本は未対応なので今後に期待したいです。

他の変更点は

・HomePodのタイマーを管理する機能が“ホーム” Appに追加

・Podcastライブラリで、すべての番組を表示するか、フォローしている番組のみを表示するかを選択可能

・Apple Musicの“プレイリストを共有”メニューオプションが表示されない問題

・Apple Musicのロスレスオーディオとドルビーアトモスの再生が予期せず停止することがある問題

・一部のiPhone 11モデルで、再起動後に表示されなくなっていたバッテリーサービスのメッセージを復元

・メールメッセージを作成していると点字ディスプレイに無効な情報が表示される可能性がある問題

アップデートをするときには

iPhoneのアップデートをするときには、本体のバックアップをおすすめいたします。特に今回のアップデートは、14.7としては最初のアップデートになるので、ある程度多めの変更点のあるアップデートとなります。

このようなアップデートの場合は、電源が落ちてしまうなどのミスが起きたときのダメージを最小限に防ぐためにも、本体のバックアップを取っていると安心してアップデートできますね。

iTunesなどを使用してパソコンでバックアップをとったり、iCloudのバックアップを活用することもできます。

まとめ

iOS14.7のアップデートについて確認することができました。iPadOSは現時点(2021年7月20日23:23)では14.7の配信開始はされていません。今回はタイムラグがありそうですね。

MagSafeバッテリーパックの使用に対応がさらに良くなったり、空気質指数が表示される地域が増えたりとアップデートによってまたiPhoneの使い方が広がりますね。日本でも空気質指数が確認できるようになるといいですね。

「暑い〜」「あつ゛いー」と言ってないで、手を動かして引き続き作業に取り組みましょう。

でも無理しない程度に作業して、熱中症にならないよう適度に休憩もはさみましょう。

最後まで読んでいただきありがとうございました。