Androidの端末アップデートがあると安心してスマートフォンが使用できますね。セキュリティ対策にもなりますし、新しい機能も楽しむことができます。

楽天モバイルより端末のアップデートが2021年4月15日よりアナウンスされています。
Android11へのアップデートです。確認しておきましょう。

Android11へアップデート

AQUOS R5G

AQUOSR5GAndroid11

楽天モバイル公式サイトのお知らせより

これからの時代を担う5G端末である「AQUOS R5G」です。CPU、メモリ、記憶容量すべてにハイスペックのスマートフォンです。Android11にもなればさらにパワーアップですね。OSがアップデートすると、対応するのが難しくなるスマートフォンもあります。

「AQUOS R5G」は昨年2020年2月に発売された端末なので、期間としては少し時間の経っているスマートフォンといえます。しかし、スペックがハイスペックなだけに新しいOSにも十分対応してくれると期待することができます。

この度のAndroid11にアップデートすると「ビルド番号:02.00.01」になります。
スマートフォン本体の「設定」より「ビルド番号」をご確認ください。

「AQUOS R5G」のスペックなど、過去の記事はこちらから

AQUOS sense4 plus

楽天モバイル公式サイトお知らせより

昨年の秋冬モデルとして登場した「AQUOS sense4 plus」ですね。ミドルスペックでありながらも、大画面の6.8インチと防水機能を装備して十分魅力的な端末に仕上がっています。4Gの端末ではありますが、今後も夏に向けて梅雨の時期の雨や、海やプールなどの水しぶきのかかりやすいシーンにも対応できます。新型コロナウイルスなので、外に出かけるのは難しいとは思いますが・・・・

この度のAndroid11にアップデートすると「ビルド番号:67JP_2_130」になります。
スマートフォン本体の「設定」より「ビルド番号」をご確認ください。

「AQUOS sense4 plus」のスペックなど過去の記事はこちらから

Android11へアップデートする時に注意できること

Android11へアップデートするということは、OS(オペレーティングシステム)のアップデートになります。ということはシステム本体が新たな状態に更新されるということです。

システム本体が入れ替わるので、もし不具合が起きた場合、スマートフォン内に残されているデータが取り出せなくなることがあるかもしれません。

そのために、Android11へアップデートする予定の端末の中にあるデータはPCやUSBメモリなどの外部の記憶装置にデータを移動させておくと良いと思います。Yahoo!プレミアム会員であれば、クラウド上に50GBのバックアップを使用することもできます。

スマートフォン本体の充電も忘れずに行ってください。アップデート中に途中でバッテリーが切れてしまうとアップデートを失敗するだけでなく、スマートフォン自体が使用できなくなるほどのダメージを受けてしまうことがあります。本体の初期化をしてももとに戻らなくなるほどの問題になるので、バッテリー切れにはくれぐれも注意してください。

まとめ

Android11へのアップデートについて2台のスマートフォンを確認することができました。

「AQUOS R5G」と「AQUOS sense4 plus」です。アップデートをするときには、スマートフォンの画面中にアップデートを促す画面が表示されているという理由だけで、すぐにアップデートを始めてしまうのではなく、しっかりとバッテリーの容量の確認、あるいはACアダプターの接続や、スマホ内のデータのバックアップなどの準備して、注意しながら行ってください。落ち着いた安全なアップデートを心がけてください。

最後まで読んでいただきありがとうございました。