今年も3分の1が終わり、新たに4月がスタートしました。桜もあちらこちらで咲いていて、花見のシーズン突入ですね。しかし昨年同様今年も、感染対策のために密にならないように注意したいと思います。車の中から眺める桜もいいですね。

ドライブしながら、インターネットもつながれば便利です。

楽天回線エリアがアップデートされましたので確認しておきましょう。

楽天回線エリア更新

更新エリア4月1日から

茨城県つくば市

埼玉県幸手市 埼玉県吉見町

千葉県君津市 千葉県長柄町

東京都立川市 東京都府中市 東京都昭島市 東京都東村山市 東京都清瀬市 東京都東久留米市 東京都稲城市 東京都神津島村 東京都小笠原村

神奈川県横浜市港南区 神奈川県横浜市緑区 神奈川県横浜市栄区 神奈川県横須賀市 神奈川県茅ヶ崎市 神奈川県伊勢原市 神奈川県座間市

新潟県新潟市東区 新潟県新潟市江南区 新潟県新潟市西蒲区
福井県越前市

静岡県浜松市南区

三重県朝日町

京都府京都市山科区

大阪府堺市南区 大阪府高槻市 大阪府泉佐野市

兵庫県神戸市須磨区 兵庫県神戸市北区

奈良県大和高田市

岡山県岡山市北区

広島県広島市中区 広島県広島市南区 広島県広島市西区 広島県広島市安佐北区

山口県山口市

福岡県北九州市八幡東区 福岡県福岡市南区 福岡県福岡市西区 福岡県太宰府市 福岡県古賀市

楽天回線エリア更新情報はこちらから

拡大エリアの大きさ

楽天回線拡大エリア

東京都、神奈川県、広島県、福岡県がエリアの拡大が大きい地域と言えます。新潟県や大阪府などが続きます。

今後の拡大予定が「2021年6月以降」となっています。

エリアの拡大によって高速インターネットが使い続けることができるなら安心ですね。今月は、始まったばかりなので最初の「5GB」もまだまだ使用可能ではあると思います。

ただできるだけ節約したいという気持ちもありますね。いきなり、月始めから使いすぎてしまうと、データチャージをしようかどうか悩むことにもなりかねません。

もちろん低速でも「1Mbps」が使用可能なので、インターネットを使用する点である程度のことはできます。しかし、今日から「Rakuten UN-LIMIT Ⅵ」がスタートしています。データ使用量に応じて、基本料金が変化する料金プランです。これには、高速で使用しても、低速で使用しても同じように料金は上がっていくことを忘れないようにしたいと思います。2,980円(3,278税込)価格を上限として使用することができます。

1年間無料も2021年4月7日まで

300万回線を目指して、基本使用料一年間無料キャンペーンが行われていましたが、とうとう300万回線を超えたので、キャンペーンが終了となります。

楽天モバイル公式サイトによると、300万回線を超えた後でも、期間内に申し込めば、キャンペーン適用となるそうです。4月7日までであれば、本人回線の1つ目で申し込んだのにキャンペーン適用されなかったということはなさそうです。すでに300万回線申込みは超えているはずなのでまだ狙っている方は、申し込むことは可能と言えます。

一年無料を満了しようとしているユーザーも忘れずに確認

3月、今月、あるいは来月5月あたりから「一年無料が満了」するユーザーも多いのではないでしょうか?解約手数料も無料なのでとりあえず契約したものの、月の途中で契約が終わる場合は途中から課金されるのでしょうか?

基本的に、開通日から、12ヶ月後の末日までが無料期間となります。なので月初めに契約したとしても、月の終わり頃に契約したとしても、解約付きの末日まで使用することが可能です。

開通日とは

※開通日とは下記を指します。
新規お申し込みの場合:プラン(SIMカード、eSIM)にて楽天回線またはパートナー回線の電波が利用できるようになった日、
または当社に配送完了データが通知された日のいずれか早い方
他社から乗り換え(MNP)の場合:プラン(SIMカード、eSIM)にて楽天回線またはパートナー回線の電波が利用できるようになった日
楽天モバイル(ドコモ回線・au回線)の料金プランから移行した場合:プラン(SIMカード、eSIM)にて楽天回線またはパートナー回線の電波が利用できるようになった日
無料サポータープログラム「100GB無料プラン」からプラン変更した場合:プラン変更が適用された日

楽天モバイル公式サイトでも確認ください→こちらから

まとめ

楽天回線エリアが広がっています。そして、楽天モバイル一年無料キャンペーンも終了が近づいています。

一年無料キャンペーンが終了すると料金プランを乗り換えるのか、それとも、今のままとりあえず寝かせるのか・・・・選択肢が分かれるところでもありますね。

楽天回線エリアの今後の拡大によっては、改めて契約し直すと言う選択肢もあるかもですね。5G通信のエリアの拡大も期待します。

最後まで読んでいただきありがとうございました。