楽天モバイルから、新機種が発売されます。「Rakuten BIG s」(ラクテンビッグ・エス)です。Rakuten mini・BIG・Handに続いて、新たな楽天モバイルブランドスマートフォンび仲間入りとなりますね。確認しておきましょう。

Rakuten BIG s

Sub6 ミリ波5G対応機種BIGs

スペックの特徴

・製品名 Rakuten BIG s
・重さ 約204g

・ディスプレイサイズ 約6.4インチ / AMOLED
・CPU Qualcomm® Snapdragon™ 765G 5G mobile platform / オクタコア 2.4GHz + 2.2GHz + 1.8GHz
・OS Android™ 10

・内蔵メモリ 6GB (RAM) / 128GB (ROM)
・メインカメラ(外側)約800万画素 (超広角) + 約4,800万画素 (広角) + 約800万画素 (望遠) + 約200万画素 (深度測位)
・フロントカメラ(内側)約1,600万画素
・バッテリー容量 3,900mAh

・おサイフケータイ 対応
・NFC 対応
・防水 対応 (IPX7)
・防塵 対応 (IP6X)
・生体認証(指紋 ・ 顔)対応
・VoLTE Rakuten 対応
・Wi-Fi規格 IEEE802.11 a/b/g/n/ac
・テザリング(Wi-Fi)10台
・SIMタイプ eSIM

「Rakuten BIG 6.9インチ」よりも小さく「Rakuten Hand 5.1インチ」よりも大きい「6.4インチ」のディスプレイサイズです。それ以外のスペックは「Rakuten BIG」とほぼ同じスペックです。CPUもメモリも同じですね。5Gへの対応も多く(Sub6・ミリ波)共に対応しています。

楽天モバイルの5G対応機種としては、「」がありますが、(Sub6)には対応していますが、(ミリ波)には対応していません。

ミリ波に対応していることにより、より大容量の通信を行うことが可能です。

5Gのミリ波・Sub6についてはこちらの記事を参照

AQUOS R5G過去の記事はこちらから

Rakuten BIG sの対応していないもの

・ワイヤレス充電 非対応

・VoLTE docomo, au, SoftBank 非対応

・DualSIM 非対応

・Wi-Fi6 非対応

DualSIMには、対応してほしかったのが残念です。eSIMの機種なので、物理的なSIMカードは必要ありませんが、可能ならSIMカードを入れられるようにしてDualSIMとしてのスロットがあればと思います。

他にもVoLTEに他社の電波では対応していなようなので、Rakuten BIG sを他のMNOで使用するのは難しいようですね。

まとめ


楽天モバイルから新たな機種が登場したことを確認しました。

Rakuten BIG sの登場でさらに楽天モバイルの機種が増えて、ラインナップが広がりましたね。

5G通信の対応機種として、Sub6・ミリ波の両方に対応しているのは心強いです。5Gの通信エリアもどんどん広がってほしいと思いますね。

最後まで読んでいただきありがとうございました。