昨日のAppleEventのあとに、楽天モバイルがいいタイミングで解禁してきました。iPhoneに正式対応する予定です。今までは使えそうで使えない部分がありましたが解消されるでしょう。確認しておきましょう。

楽天モバイル✕iPhone✕5G

5GのiPhone

5GのiPhoneとして、iPhone12シリーズが楽天モバイルから発売される予定です。今までiPhoneは使用できる可能性のある製品はある。というような位置づけでした。iPhoneの中で最近に発売されたものでも、限られた使用範囲になっていました。楽天回線対応機種はAndroidのスマートフォンばかりでしたが、今日の新しいプレスカンファレンスでiPhoneが含まれることが発表されました。

今日のプレスカンファレンスまとめ

IPhone料金プラン

・4月8日390万契約申込者数を達成、さらにMVNO回線も含めると現時点で450万回線を確保。

・夏には96%の楽天回線エリアを含める見込み

・スペースモバイル計画は2023年以降

・5Gサービス基地局が1000以上 さらに総務省より1.7Ghz帯の追加割り当て

・iPhone12シリーズが発売。楽天モバイルのネットワークで使用することができるiPhone12のパープルが先日のAppleEventで発表

・iPhoneSE 楽天モバイル

・昨日のApple Eventで登場した「Air Tag」の取り扱いも始まる

・iPhone12シリーズ(iPhone12・12Pro・12Pro Max・12mini)iPhone SE(第二世代)の本体価格と24回と28回の分割価格が発表される。

・20,000ポイント還元キャンペーンもスタート

・iPhone6s以降のiPhone端末すべてが楽天回線対応端末に

楽天モバイルプレスカンファレンスより

少し古いiPhoneも楽天回線対応端末になる

iPhone6s以降の端末も含まれるということは、iPhone7や8はもちろんのこと、iPhoneSE(第一世代)も含まれることになります。

今までは楽天モバイルのSIMのみを手持ちのiPhoneで使用しようとすると、ハードルの高い設定をする必要があったり、さらには回線の自動変更ができないiPhone端末がほとんどだったので、機内モードを併用する等、手動でアンテナをつかむ必要がありました。

これからは、そのようなことが必要なく、少し古いiPhoneも楽天モバイルで活躍できるようになります。楽天回線対応端末なので、正当にサポートも受けられることになることが期待できますね。安心してiPhoneを使用することができます。

まとめ

AppleのiPhoneが楽天モバイルに登場です。楽しみですね。iPhone6s以降の古いiPhoneもカバーされているので、既存のiPhoneユーザーの中からも楽天モバイルを使用したいと思う方も多くなると思います。

5GのiPhone12シリーズとAndroidの5G端末である、Rakuten BIGやBIG s等もあり、5Gラインナップも一気に充実しますね。

今までiPhoneなしで契約者を増やしてきたことを考えるとさらに伸びる可能性も十分考えられますね。今後の動きが楽しみです。

うちもそろそろ、スマホの料金プランを考えないと・・・・・

最後まで読んでいただきありがとうございました。