iPadやiPhoneも新しい機種にはいろんな機能がついています。
新しい機能やデザインががあると、ついつい今よりも新しい機種に目が行きがちですね。

そんな時にも、今まで使用していた古い機種の存在も忘れないようにしたいと思います。

iOS12.4.8のアップデートが7/15に来ていましたね。
確認しておきましょう。




今回のアップデートは?

セキュリティアップデートですね。

iOSはセキュリティは大丈夫という話もありますが、古い状態で置いておくとウイルスやフィッシングサイトの影響があるかもしれません。
まだまだ現役であればなおのことセキュリティのアップデートは必要になりますね。
可能な範囲で出来るセキュリティをしっかり行うのは重要と言えますね。

iOS12.4.8アップデートの対応機種は

iPhone 5s、iPhone 6 および 6 Plus、

iPad Air、iPad mini 2 および 3、

iPod touch (第 6 世代)

Appleのサイトより

古い機種と入っても、まだまだ現役で使用しているという方もおられるでしょう。
iPhone5S/iPad mini2/iPad Air(第1世代)は2013年に発売しています。
発売してからすでに7年経っていることになります。
機種の持っている期間としてはある程度長い方といえるでしょう。大事に使用しておられる事が分かりますね。

iOS12.4.7が5/20にアップデートされていたので、2ヶ月空けてのアップデートになります。
その前のiOS12.4.6が3月でしたから、2ヶ月間隔でアップデートが来ている事になります。
では、次のアップデートは9月になるのか記憶の片隅に置いておきたいと思いますね。

セキュリティについて

この機会にウイルス対策についても考えておきたいと思います。

今増えているウイルスの情報です。

国内で流行中のウイルス(Android 2020年6月)

  集計:Bitdefender社(ウイルス対策製品の開発元)

  集計期間:2020/5/25~2020/6/25

 Android(スマホ、タブレット)で多く検出されるウイルス

 (スマートフォンセキュリティが検出したウイルス/検出数順)

  1. Android.Trojan.Obfus.GU

  2. Android.Trojan.Obfus.HZ

  3. Android.Riskware.GenericML.mZY

  4. Android.Trojan.Obfus.IO

  5. Android.Adware.KyView.D

アドウェア「Android.Adware.KyView.D」の概要

    悪事の内容

     ・ゲームアプリなど正規のアプリと一緒にインストールされる

     ・広告を頻繁に出す

    感染経路

     ・アプリのインストール

    対策

     ・正規サイト以外からアプリをインストールしない

     ・ウイルス対策アプリの導入

  参考/スマートフォンセキュリティについて

https://www.sourcenext.com/product/android/sec/a_sec_000627/?i=mail_st&utm_source=sn&utm_medium=em




Androidのウイルスが多くなっています。
オープンソースなので、狙われやすいのは事実ですね。
その点iPhoneやiPadなどのApple製品は自社で完結しているので、OS自体がウイルスへの抵抗が大きいといえるでしょう。
しかし、今ではAppleのユーザーも増えてきているので、注意を払う必要があると言えます。
セキュリティ対策はコンピューターウイルスを防ぐというだけではありません。
次の点もご確認ください。

詐欺にもご注意ください

[iPhone当選詐欺]

iPhone当選詐欺とは、「新型iPhoneが当選しました。」と画面に突然表示されて、アンケートの回答などとともにフォームにクレジット情報を記入するよう促されます。アカウントやクレジット情報が搾取される手口のことです。

JC3(日本サイバー犯罪対策センター)がサポート詐欺、iPhone当選詐欺の手口を疑似体験できる動画を公開していますので、参考情報としてご確認ください。

JC3

https://www.jc3.or.jp/topics/support_iphone_fraud.html

[義援金などを騙る詐欺]

最近は九州でも豪雨による災害がありました。そのような時に義援金を募る詐欺が横行しているようです。

金融庁のホームページによると、「災害支援」という言葉を謳い文句に振り込みを促してきます。
有名なボランティア団体等も名乗って振り込ませようとするようです。

金融庁のWEBサイトをご確認ください。

まとめ

iOS12.4.8セキュリティアップデートを確認しました。

スマートフォンでもセキュリティ対策は大切です。

特にいつの間にか操作している、操作させられてしまうということもあります。

それで、ウイルス対策はOSのアップデートでしっかり行う事ができます。

それとともに、どんな手口で詐欺があるのかの知識を取り入れることは重要ですね。

セキュリティ対策をしっかり行って楽しいインターネットライフを!

最後まで読んでいただきありがとうございました。