管理人の紹介

スルトWEB 2

スルトWEBといいます。
兵庫県在住。妻と二人暮らし

報道関係10年 運送関係11年 起業して15年

現在ITサポートをしています。

携帯電話を初めて使用した時の番号の、頭3文字は「030」時代の人です。

SLTWEBのコンセプト

「インターネットを使って生活をよりシンプルにしよう」ということがこのブログのコンセプトです。

本来、便利なものは、時間を節約、費用を節約できるはずです。より楽しむ時間も増えるはず。
しかし逆に忙しくしたり、スマホに縛られたりしてしまうのは非常に残念です。

デジタルツールはデジタルツールの位置づけで、家族との大切な時間や、仲間との時間、学びの時間のアナログな部分はもっと重要です。

今より少し先のシンプルライフを目指して・・・。

スマートフォンで節約する

毎月の固定費は家計費に大きくかかるので、通信費だけでも安くなればと思っています。スマートフォンの機能も大切ですが、どの料金プランを選ぶかでも毎月の出費に影響します。

シンプルな料金プランはわかりやすいです。節約を考える点でもいいですね。

コンピューターとの出会い

Windows95からパソコンを本格的にはじめました。富士通の「デスクパワー」で初めて自分のパソコンを購入しましたね。2GBのHDDだったと思います。メモリは16MBだったかなー。今では考えられない容量ですね。

「DOS/V互換機」と呼ばれる種類のパソコンでした。当時はNECの「98」とどちらを買えば良かったのかわかりませんでしたが、結果的に良かったです。自分なりにカスタマイズして、メモリ増設や、HDDの取替やTVチューナーを後付でつけてみたりとしていましたね。

Windowsも「98SE」や「2000」は本当に良いOSだったと今でも思います。当時でも安定したOSでした。
新しいOSが出ても、仮想OSとしてよくそのまま使用し続けていました。

それから26年

Windows10になって今もぼちぼちパソコンと向き合っているそんな人です。

Mac歴も10年になりました。はやいものです。

この記事を書いているのもMacです。

最後に

今後もスルトWEBをよろしくお願いいたします。

ここまで読んでくださりありがとうございました。