型コロナウイルスの感染者の数も少しづつ下がってきているようです。6月20日までの緊急事態宣言が解除となるのかどうか難しいところですね。

緊急事態宣言が解除されれば人の動きはさらに増えそうですし、ある程度のワクチン接種者も増えてきているのということもありますが・・・・。ワクチンを打っても打たなくてもまだ、安心できないので自粛モード継続中ですね。

そのような中、楽天回線エリアは広がりを見せていますね。確認しておきましょう。

楽天回線エリアについて

楽天回線エリア拡大(2021年6月11日更新)

・北海道 網走市 稚内市 士別市 富良野市 伊達市 比布町 東川町 増毛町 洞爺湖町 日高町 音更町 厚岸町 中標津町

・青森県 十和田市 むつ市 おいらせ町

・岩手県 岩手町 平泉町

・宮城県 登米市 大河原町 柴田町 大衡村

・秋田県 男鹿市 鹿角市 大仙市 三種町

・山形県 南陽市 白鷹町

・福島県 会津坂下町 三春町

・茨城県 下妻市 北茨城市 筑西市 城里町 五霞町

・栃木県 那須烏山市 市貝町 高根沢町

・群馬県 館林市 みどり市 邑楽町

・埼玉県 毛呂山町 嵐山町 小川町

・千葉県 旭市 富津市 八街市 香取市 山武市 大網白里市

・東京都 福生市

・神奈川県 横浜市金沢区 相模原市南区 小田原市 二宮町

・新潟県 新潟市中央区 長岡市 柏崎市 小千谷市

・富山県 南砺市

・石川県 羽咋市 能美市

・福井県 大野市 坂井市

・長野県 長野市 大町市 千曲市 長和町 木曽町 池田町

・岐阜県 高山市 美濃市 瑞浪市 瑞穂市 郡上市 川辺町 八百津町

・静岡県 富士宮市 島田市 藤枝市

・愛知県 豊川市 田原市

・三重県 鳥羽市 いなべ市 伊賀市 菰野町 玉城町 度会町

・滋賀県 草津市 湖南市

・京都府 京田辺市 久御山町

・大阪府 藤井寺市

・兵庫県 豊岡市 たつの市

・奈良県 五條市

・和歌山県 和歌山市 白浜町 上富田町

・鳥取県 智頭町

・島根県 美郷町

・徳島県 勝浦町

・愛媛県 四国中央市

・福岡県 豊前市 中間市 小郡市 那珂川町 篠栗町 小竹町 鞍手町 桂川町 筑前町 大刀洗町 築上町

・佐賀県 伊万里市 大町町

・長崎県 東彼杵町

・熊本県 菊池市

・沖縄県 沖縄市

楽天モバイル公式サイトー対応エリア追加のお知らせ

楽天回線対応エリアが追加されました。地域としては北海道や福岡県の市区町村が新たに増えています。あとは岐阜県や長野県、千葉県、三重県といった地域も追加されています。

北海道の主要地域には、楽天回線エリアの存在を見ることができますが、まだまだ周辺エリアはまだこれから広がる予定の地域も多いですね。あらためてパートナー回線エリアの広さを感じます。北海道の周囲(ぐるり)一体をパートナー回線エリアはつながるようになっています。これから8月末や秋に向けて広がる地域もあるようですが、日本全国の約90%を超えるエリアの達成は実現するのかどうか今後の動きが楽しみですね。

兵庫県は、今回のエリア追加で、豊岡市とたつの市でした。豊岡市というと気温差の大きい地域で、夏に向けて最高気温がどんどん上がっていますね。冬は雪がどっさり降るような地域なので寒暖の差が大きい地域です。楽天回線エリアとなって、インターネット回線が安定するといいですね。

5G通信エリアについて

神戸市や西宮市、芦屋市、尼崎市、姫路市、小野市、加古川市、たつの市などの地域の一部で5G通信のSub6エリアとなっています。神戸市、芦屋市、姫路市、小野市、加古川市、などではミリ波の地域もあります。

5G通信が自由に使用できるようなると、ネット上の遅延がほとんど無くなるという理論上の計算なので、医療の分野や芸術の分野などでリアルタイムに遠隔操作が可能になることが期待されていますね。

インターネットを介して、バンドのセッションをリアルタイムで行ったり、スポーツ観戦なども実際に現地で見ているかのような臨場感を得ることができるのではないかと思います。

今はZoomなどで音を合わせるのは難しいですね。双方向でできることは限られていますが、今後の通信帯域の広がりによって新たな可能性が広がるのかもしれません。

まとめ

エリアイメージ

楽天モバイルユーザーにとっては楽天回線エリアが追加されると使い方が広がりますね。今回の追加エリアによって北海道と、福岡県の一部市区町村が広がりました。

次期エリア拡大が2021年8月末なのでこの頃にはかなりエリアが広がることを期待しています。

コロナも少しづつ収束していけばよいのですが、引き続きコロナ対策の基本を忘れずに手洗いやうがい、消毒用アルコールなどでの除菌対策をしっかりと行って油断しないように注意したいと思います。暑さが厳しいのでマスクの併用で熱中症にも注意しましょう。

最後まで読んでいただきありがとうございました。