Rakuten Miniが登場して、1年と9ヶ月が経ちました。楽天モバイルの一年間無料キャンペーンで手にした人もいれば、本体代を1円でゲットした人も・・・・。

今だに、楽天モバイルの看板として小さいながらも存在感を出していますね。

国際的なデザインの賞も受賞して改めて注目されましたね。

そのようなRakuten Miniにアップデートがアナウンスされていました。確認しておきましょう。

Rakuten Miniアップデート

システムアップデートがアナウンス

システムアップデートがアナウンスされました。Rakuten MINIもまだまだ見放されていないので安心できますね。

現在Rakuten Linkの仕様が変更になっているアナウンスがでていますが、iOS版のRakuten Linkの場合のみに限られますので、Rakuten Miniは該当しません。

iPhoneでRakuten Linkを使用する場合は、リダイヤル時に標準の電話アプリになるので確認が必要ですね。

iOS版Rakuten Linkの変更点について過去の記事はこちらから

システムアップデートの確認

システムアップデート前

  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ システムアップデートによって ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

「92→93」に変更になっています。

次こそは、Android10にアップグレードかと思っていましたが、今回も9のままでしたね。残念です。コンパクトな電話は持ち歩来やすいので、引き続き10へのアップグレードを期待しています。

まとめ

Rakuten Miniのシステムアップデートを確認しました。

残念ながらAndroid9のままでしたが、セキュリティもアップデートしていると思うので、安心感はアップしますね。

引き続き、自分自身のセキュリティへの気持ちを持続させながら(ショートメッセージなどのフィッシングに注意しながら)Rakuten Miniを使用していきたいと思います。

他の使用方法として、画面を時計表示だけにしテレワーク時の大画面電波時計として使用することもできますね。

パソコンや、iPadなどのタブレットに表示されている時間の表示は、少し小さく老眼には見にくくなってきました。。。。。

Rakuten Miniのサイズがちょうどよい大きさだったので、時計だけの表示も使い勝手が良いかもしれません。

生活スタイルに馴染むようなRakuten Miniの使い方があればまた教えて下さい。

最後まで読んでくださりありがとうございました。