iOS12.5.3のダウンロードが開始されました。古いiPhoneやiPadにも目を向けてくれているので助かりますね。まだまだ現役で使用しているユーザーもおられるのでしょうか?

楽天モバイルでは、ギリ見捨てられているバージョン(iPhone6以前)の端末ではありますが・・・・確認しておきましょう。

iOS12.5.3

OSダウンロード

セキュリティのためにはOSのダウンロードはかかせませんね。古い端末ほどセキュリティが甘くなるので狙われやすいところもあります。

いつもながらデバイスのバックアップ&自己責任でお願いします。
わたしの場合はiPhone5sですが、サブ機の扱いなのでバックアップなしでアップデートしました。

古いiPhoneの使い方

Webカメラ

新型コロナウイルスの影響からテレワークが急増して間もない頃、WEBカメラが店頭から消えていましたね。

私の持っているロジクールの価格の安いwebカメラも高騰して2.5倍くらいに跳ね上がっていたのを思い出します。今は価格も戻っていますね。

そのようなときに、古いスマートフォンを使用したWEBカメラも流行りました。今でもアプリを使用することで無線や優先でつなぐことができるので使用している方も多いと思います。

iPod化

言わずとしれた音楽用に使用することもできますね。

SIMカードをささなくてもデータ容量の範囲で音楽を入れておくことができます。iPodが発売されたころは「2000曲」も音楽が入ってスゴイ!と思ってました。MP3の圧縮技術の素晴らしさでしたね。

今でも音楽を聞きますが、2000曲もまず手持ちの音楽があるかな・・・・ストリーミングでも聞けてしまうので、CDからダウンロードしてMP3化することがほとんどなくなりましたね。

車のナビ

GPSの機能を使えば、古いiPhoneでも十分使用可能です。Yahoo!カーナビやgoogle mapなどのアプリを使用すれば、カーナビと同じように最新地図を使用することができます。

保管には注意が必要です。だんだん夏に向けて車内が熱くなるので車の中にそのまま置くのは気をつけてください。スマホの液晶やバッテリーにダメージがあるかもしれません。

バッテリー(充電池)の使用時間に気をつけて

古いiPhoneになるとバッテリーも古くなっている可能性が高いです。バッテリー交換をしていなければ、バッテリーの寿命が近くなっているかもしれません。

バッテリーが減る時間がいつもより早くなっている場合や、充電時間が短くなっている場合は要注意です。(急にバッテリーが急速充電対応にはなりません!)

バッテリー本体の最大容量が初期状態よりも小さくなっている場合があります。そのような場合はバッテリーの交換するか、新たな端末の購入を考えるときなのかもしれません。見極めるタイミングが難しいですね。

モバイル端末のバッテリーが古くなると、膨張して機器を圧迫して、背面カバーが外れたり、画面に急にヒビが入ることもあるので注意が必要です。

長持ちすることが、良いことのように思えていた時代から変化してきているのでしょうか?まだまだ「もったいないが」勝ってしまいますね・・・・・

まとめ

カフェとスマホ

古いiPhoneのダウンロード、iOS12.5.3について確認するとともに、古いiPhoneを使う方法についても考えてみました。

古くても十分使用できる用途はあります。iPhoneの性能には驚きですね。
ただしバッテリーの老朽化に伴う使用の危険性には注意が必要です。

そのあたりを加味して、古いiPhoneの使用を続けるか、新しく購入するか判断してみてください。
わからないときは、お問い合わせから連絡くださいね。

最後まで読んでくださりありがとうございました。