新型コロナウイルスの感染拡大が続いています。変異ウイルスの登場で、今までの対策に大幅な調整が必要になってきています。緊急事態宣言が東京、京都府、大阪府、そして兵庫県で2021年4月25日から5月11日まで実施されることが決定しました。
このようなときに、電話で遠方の家族と近況について知らせたり、最近では、ネット環境やビデオ通話の不具合を調整するために、電話で話すことがあります。
そのようなときは、電話代が加算されない、かけ放題のプランが助かりますね。ストレスフリーで話すことができます。ネットの状態の不具合などを聞きながら調整するとなると、通話時間も長くなる場合があるので、かけ放題だと気持ちもゆっくり話すことができます。
楽天モバイルのかけ放題であれば、通話無料で使用することができます。
どのような方法でできるか確認しておきましょう。
楽天モバイルの通話かけ放題
かけ放題(通話料金無料)にする方法とは
楽天モバイルは「Rakuten UN-LIMIT Ⅵ」の料金プランしかありません。
ですから通話を使用するときは、「Rakuten Link」のアプリを使用して通話する必要があります。かけ放題用のオプション等も楽天モバイルにはありません。
Rakuten Linkをスマートフォンの設定そのままで使用すると、基本的には毎月のデータ使用量の中からデータ通信分が引かれていくことになります。
Rakuten UN-LIMIT Ⅵは、0GB〜1GBまでは無料ですが、それ以上のデータ通信を使用すると、月額980円となり基本料金が発生します。この方法の場合、通話料金無料とは言いにくいですね。通話すればするほど通話料金が発生する可能性が高くなります。
通話を無料にする方法とは?(条件あり)
楽天モバイルのデータ通信を使用せずに0GBのままで、ひと月を過ごせばよいということです。そのためにはスマートフォンの「モバイルデータ通信」を「OFF」にする必要があります。
ここで(条件あり)の条件が出てきます。条件とは「固定回線等の他のネット契約がある場合に限る」です。
通常モバイルデータ通信をOFFにして切ってしまうと、通話をすることができません。
そこで「Rakuten Linkが通常使用できるスマートフォン」のWi-Fiを「ON」にして使用します。そうすることで「Wi-Fi経由でRakuten Link」を使用することができます。モバイルデータ通信からデータ通信量を使用することなく「かけ放題」が成立するということになります。しかも通話料金は何度かけても、長電話でかけ続けても無料です。
この方法の注意点は
当然のことですが、「Rakuten Link」のアプリの初期設定を済ませて、通話時は「Rakuten Link」(楽天リンク)アプリを使用することが必要です。
最初の通話は「Rakuten Link」を使用していたつもりでも、かけ直したりするときに、スマートフォン標準の電話アプリを使用してしまい、かけ放題の対象になっていないことがあります。この場合は通常の通話料金が発生するので注意が必要です。
さらにこの方法で電話をかけた場合、相手には「非通知」で表示されます。ですから、知り合いや友達と連絡を取るときは、表示が「非通知」になることを前もって伝えておくと良いかもしれません。
まとめ
楽天モバイルの「Rakuten Link」を使用した、通話無料かけ放題の方法について確認しました。固定のネット回線が家にあれば、新たな「かけ放題の固定電話」のような使い方もできるかもしれませんね。今までの固定電話と考え方が少し変わってくると思います。もちろん携帯電話なので掛けられる電話番号に限りがあります。
かけ放題についての料金発生については自己責任でお願いいたします。仮に料金が発生したとしても責任は負えません。前もってお知らせいたします。
新型コロナウイルスの影響で医療機関も逼迫した状況なので、ステイホームを実施したいと思います。
最近の変異株の情報には感染率の高いものもあるようなので、密にならなければ良いというものではなくなってきているのはないかと思っています。
感染しない感染させない気持ちで、感染リスクを下げておきたいですね。それでも感染してしまった時は、病院に行って対処するしかありません。できるだけ、日頃から免疫力を高めて無理のない生活を心がけましょう。
最後まで読んでいただきありがとうございました。