Pocket

コロナウイルスの影響が止まらないですね。

非常に不安な日々が続いていると思います。
外出を自粛するとなると、家で何をするか?ということになりますね.
あるいは、仕事が調整され会社の仕事が、テレワークとして自宅で作業されている方も少なくないと思います。

スマホの操作

家で何かをするとき、今ではインターネットがかかせなくなっていますね。インターネットがつながらなくなると、
急にできることが限られるようになってしまい、インターネットへの依存が大きくなっています。
いまではインターネットがないと仕事も難しくなってくるかもしれません。

インターネットが不具合になったとき

PCの不具合が気になる女性

今まではつながっていたのに、画面が止まってしまったり、次のページに進まなくなったりするかもしれません。

まずできることは、インターネットが使用しているデバイスに繋がっているかどうかを確認します。
ワイヤレスネットワーク接続であれば、デバイス上のワイヤレスアンテナが表示されているかどうかを見ます。
アンテナがなければインターネットが接続していません。

そのようなときは、Wifiがオンになっているかを確認し、使用しているデバイス(iPadやiPhone、パソコン)を再起動してみてください。

ワイヤレスネットワークはつながっているのに・・・・・

不満そうにスマホを見る女性

よくあるケースですが、ワイヤレスネットワークはつながっているのに、インターネットは接続していない、というパターンです。
Wi-Fiのアンテナ表示も出ているし、無線LANのルーターの電源も入っている。

そのような時は、インターネットの元の部分(ONU)の電源を一度切って、もう一度つなぎ直す作業を行ってください。どの機械か調べる目安は、インターネットの配線をたどり、外の電線に出ていく壁の手前についている機械です。これが(ONU)か契約ルーターである場合が少なくないのでとりあえず、電源を切ってみてください。コンセントを抜くか、アダプターのジャックを外しても大丈夫です。間違っても光回線等の外から機械に入る、配線を外さないように注意が必要です。

電源を入れる順番も、メーカーに寄って様々ですが、まずは、契約ルーターの電源を入れてから、インターネットの元(ONU)という方法で、不具合が改善されていることもあります。
仕事中などの急なときに接続の不具合に対応するのは難しいので、時間に余裕のあるときに試して見られることをおすすめいたします。

まとめ

ストレッチする女性
インターネットの不具合は気になりますね、まずは焦らず、デバイス等機械の再起動で対処してみてください。
まだまだコロナウイルスの影響は続きそうですが、安定したネット回線となるよう願っています。

少しでもストレスを減らして、イライラから体の免疫を落とすことがないように注意したいと思います。

最後まで読んでくださりありがとうございました。

Sponsord Link