新型コロナウイルス状況も少しづつ変化してきていますね。

ワクチン接種のために各地の会場が報道されています。そのため準備にも多くの労力が使われています。密にならない工夫や、専用のシャトルバスなどが走ったりとコロナウイルスへの対策が行われています。

コロナが収束することを願いますが、それでも一人一人の自粛モードが今でも必要ですね。

常に気持ちをアップデートして、心を落ち着かせたいと思います。
iPadOS14.6の内容を確認しておきましょう。

iPadOS14.6Updateの内容

IPadOS14 6内容

Podcast

ポッドキャストとは、Webサーバ上にマルチメディア・データファイル(音声データ・動画データなど)をアップロードし、RSSを通してWWW上に公開すること。その内容は、個人のブログと同様のものもあれば、テーマに基づいた対談などもあり、多岐に亘る。
ーWiki「ポッドキャスト」より

Podcast自体は新しいものではありませんが、今回はサブスクリプションに対応するためのアップデートが関係しています。

Podcastは今までは基本的に無料で配信されていましたが、今後、有料のPodcastが存在するようになります。アフィリエイトプログラムも始まるようなので盛り上がる可能性が高いですね。

ラジオのように使用することもできるので、有料ラジオのような位置づけとしての配信も可能になると思われます。

AirTagと探す

電話番号を使うのはちょっとと思われる方もあるかもしれません。iPhoneなどを紛失したときに電話だと使えないときもあるかもしれませんね。その番号のiPhone以外他に電話番号は持っていないという場合も・・・

メールアドレスであればパソコンや他のスマートフォンでも受信することができますね。Webメール(Gメールやヤフーメール)などを登録しておくことができます。

アクセシビリティの変更

音声コントロールのユーザーへの配慮が払われています。iPadロック解除をより行いやすくなりました。

バグ修正として

リマインダーの問題やbluetoothの問題に対応することができます。

最近はbluetoothの脆弱性の問題も取り上げられることがあるので、その方向のバグが修正されるのは助かりますね。

まとめ

iPadOS14.6のアップデートの内容について確認することができました。
バグ修正も含むのでセキュリティ的にも必要なUpdateと言えます。

OSのアップデートはいつも楽しみと不安の両方が混在しますね。必要なアップデートではありますが、アップデートが失敗しないかも心配ですね。

iPadOS14.6は来月のWWDC21の先駆けとして発表されたものと思われます。さらなるApple製品の登場が楽しみですね。

新しい製品を楽しむためにも、体調を整えることが必要です。コロナ対策も引き続き気を引き締めていきたいと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございました。