今では、スマートフォンの画面を見ない日がないくらい、毎日使う必須アイテムとなっていますね。

スマートフォンの画面で、写真を見たり、動画を見たりすることも増えました。メールやLINEで、データを共有することもありますね。

例えば、家族みんなで撮った写真を家の大画面テレビで見たい!そのためにはどんな準備がいるでしょうか?確認しておきましょう。

スマホの画面をテレビで見る

無線でつなぐ

ビデオ会議中

簡単な方法の一つは、fire tv stickを使用する方法です。
Androidのスマートフォンであれば「ワイヤレス投影」を使用することによってMiracastと同じ使い方でつなぐことが可能です。(Android 9で確認できました)

fire tv stickの側にも設定が必要です。

「設定」→「ディスプレイとサウンド」→「ディスプレイミラーリングを有効化」

を選択すると→「FireTV_****」という表示が出ます。

そうすると、スマートフォンの側にも同じ「FireTV_****」の表示が出るはずです。スマホの画面をタップしてテレビ画面に自分のスマホの画面が表示されているのを確認してください。ミラーリング成功です。

iPhoneではどうするの?

iPhoneでは、Apple TVを使うのがベストです。

Apple TVを使用すれば、iPhoneのコントロールパネルから「画面ミラーリング」を選択するだけでiPhoneの画面をテレビの大画面で楽しむことができます。

Androidよりも設定が簡単にできるはずです。Appleデバイス同士の強みですね。

ただし、Apple TVは値段が高いと思われる方もおられるかもしれませんね。

その場合はこちらの方法で。
iPhone × fire tv

まとめ

スマホで写真を撮る女性

コロナ前までなら、夏休みの旅行や田舎へ帰った時のキャンプなど、写真や動画をたくさんとって家族みんなで楽しむことができていたと思います。そのような時も、大画面のテレビで見ることができれば楽しい時間になりますね。

田舎のおじいちゃんやおばあちゃんの家に行って、テレビがあれば、ご自身のスマホを使用して家族で過ごしてきた写真を一緒に見て思い出を語り合う楽しいだんらんの時間を作ることができますね。

コロナ禍では基本的にオンライン帰省として、Zoomの画面を共有する方法で今の生活を共有するのも楽しいかもしれません。リアルタイムを実況して一緒に料理をしたり、絵を描いたり遊んだりできますね。

スマホの画面を大画面テレビで楽しむ方法をシェアしました。

最後まで読んでいただきありがとうございました。