新たなiPhoneが発表されましたが、iOS12の搭載もあって、機能満載ですね。

一つ気になる機能として
今回発表された3つの
iPhoneXS
iPhoneXS MAX
iPhoneXR

すべてに対応している
「eSIM」
とは何でしょうか?

この機能があると何が出来るのか
調べてみました。

eSIMとは

スマホと南京錠とSIMカード

eSIM
(Embedded Subscriber Identity Module)
リモート操作で通信事業者の切り替えができる組み込み用SIMのことです。
SIMCHANGE

SIMカードには通信事業者からの情報が書き込まれています。
キャリアを切り替えるときは通信事業者にSIMカードを交換してもらう必要がありました。

ところがeSIM対応の機種があれば
iPhoneやスマホにあるeSIMをそのままの状態で通信事業者を変更できるというわけです。

通信事業者が変わる場合でも新たな契約情報を、
ダウンロードをするだけで変更することが可能です。

国内で使う場合はそれほどメリットはないかもしれませんが、海外旅行をする場合に手持ちの携帯電話が使えるのは便利ですね。

海外へ移動する女性

最近では、データSIMだけでも海外で使えると、
SNSのアプリを入れて連絡を取ることもできますし、タクシーなどを呼ぶときにもスマホを活用できますね。

この度の新しいiPhoneXS・XS MAX・XR
シリーズにも、eSIMが搭載されています。

海外旅行や、お仕事で海外へ行かれる方は
便利な機能かもしれません。

注意を一言

今回のiPhoneシリーズは、すべての通信事業者が「eSIM」に対応しているわけではありません。

日本においてはこれから「ソフトバンク」が対応するような動きをしていますが、まだわかりませんね。

これからの動きを調べていきたいと思います。

ということはiPhoneもDSDSに対応?

そういうことにはなりますが、
現在アンドロイド出来るほどの自由さはありません。

Apple SIMもあったよね

SIMカードになやむむ猿

AppleシムはiPad Proに対応しているSIMカードですね。
内蔵されているものもあれば、
あとからSIMカードを入れ替えて使用するタイプもあります。

今Appleから発売されている、iPadのセルラーモデルはすべてAppleSIM対応ですね。

まとめ

SIMカードは通信事業者と契約者との
橋渡しをする大切な部分ですね。
eSIMが普及すれば、もっと世界が身近になるかもしれませんね。

キャリアどうしの橋渡しが自由にできるようになれば、もっと人と人のつながりの壁が低くなるのではと思います。

最後まで読んでくださりありがとうございます。