Pocket

なんと「クイズ99人の壁で」100万円ゲットされたおぎやはぎにびっくりしましたが、
コンビ仲の良さにとても嬉しくなりました。

「クイズ99人の壁」で知ることができた、「おぎやはぎ」の小木 博明さんについてわかったので書いてみました。

義理のお母様や、義理のお兄さんなど、ご親族がとても多いですね。

奥様が小木奈歩さん

そして娘さんが小木まあるさんだそうです。

「まある」とは珍しい名前ですね。

「まある」の名前の由来は?

ひらめく女性

時々聞くことのある、キラキラネームには含まれないのかもしれませんが、かなりインパクトがありますね。覚えてもらいやすいかもしれません。

娘さんの名前の由来の一つには
「シジマール」という人が関係しています。
シジマールとは、1993年からjリーグ清水エスパルスでゴールキーパーとして、活躍していた”シジマール・アントニオ・マルチンス”
さんのことのようです。

特徴として手足の長いゴールキーパーとしても知られていたようです。

小木さんの手足の長い子供が生まれたので「まある」という名前をつけたようです。

名前の由来はサッカーのゴールキーパーですか・・・・
とも思いましたが、

シジマール、

「まある」

可愛い名前だと思います。

過去の就職先も・・

[ad#co-1]

他にもどんな小木 博明さんが出てきたでしょうか?

興味深かったのは、就職したところでした。
コンビを組む前にはサラリーマンとしてお仕事をされていたようで、どこに就職されたかというと・・・・

・タワーレコード

・オリエンタルランド

に就職されていたそうです。

有名な職場ですよね、簡単に就職できるところではないと思いますが、さらっと問題になり答えてしまうところが、とても爽やかでした。

矢作さんも何度も職場まで、迎えに行った事があるようなので、答えるのは簡単だったようです。

日頃から、タワーレコードの職場や、ディズニーランドまでに迎えに行くほど、仲がいいですね。お互いを気遣えるのは微笑ましい限りです。

面接も余裕?

[ad#co-1]
タワーレコードや、ディズニーランドの母体である、オリエンタルランドも就職するには難関だと思いますが、「ひざの柔らかさ」をアピールすることで、面接官が喜んでくれたようです。

面接官がラガーマンだったようで、膝の柔らかさアピールがヒットしたそうです。

それを聞いて思ったのは、「面接」という背筋がピンとして、気持ちが萎縮してしまうそのようなときでも、自分らしさを出してしまえる、その思い切りの良さが相手にも良い印象を与えたのかなと思いました。

ひざの柔らかさもほどほどのようですが・・・・・・

他にも・・・・・

中学時代の友達と結成していた「キス練習クラブ」や

小木の好きな1
984年の三冠馬「シンボリルドルフ」

最終問題の答えは
バラエティ番組
「とんねるずのみなさんのおかげでした」
などがありました。

まとめ

[ad#co-1]

100万とったらどうする?という問いに矢作さんは

「小木にあげる」
とか
「半分机の上においておく」

と話しておられました。とても自然でいいですね。

これぞ仲のいいコンビだと思いましたね。

壁の撃破、100万円ゲットおめでとうございます。
矢作さんのジャンル選びも見事でした。