新しいApple製品が続々と登場しています。それに伴い現行のOSもアップデートされていますね。

Appleの方向性がMacのアップデートからも確認することができます。WWDCも近づいているのでmacOSのアップデートも今後の準備なのかもしれません。確認しておきましょう。

macOS Big Sur 11.4

MacOS Big Sur 11 4内容

Podcast

・Apple Podcastのサブスクリプションは、月額または年額のサブスクリプションとして購入できます。

・チャンネルにより、Podcastの作成者による番組のコレクションがまとめられています。

-Apple Mac mini update表示

iPadOSの14.6アップデートもメインの変更点は、Podcastのサブスクリプションでした。Appleがいま力を入れているのがPodcastですね。

Podの表現からもiPodから始まっている音声のサービスが今後もより変化していく予感ですね。

WWDC21も近いので新しい端末にも搭載して、すぐにPodcastの新たなサービスを広める準備なのかもしれません。

解決された他の問題

・Safariでブックマークの順序が変わる

ブックマークをどれほど使用していますか?

一度訪れたWebサイトでもう一度見直したいときに、ブックマークに登録すると便利ですね。インターネットで検索したいろんなWebサイトを種類別に登録することもあるかもしれません。

更新が頻繁で、何度も訪れるWebサイトの場合は、ブックマークのだいたいこのあたりの場所に表示されているということを覚えていて、毎回操作しているかもしれません。

しかし、今回の修正を見ると、ブックマークの順序が変わってしまうことがあったみたいなので、要アップデート項目ですね。確かに以前ブックマークの位置が変わっていたことがありましたが、自分で動かしたのかSafariのバグだったのかよくわからず、調整したことはあります。

ブックマークの登録し忘れると、改めて同じWebサイトに訪れることが難しくなることがあります。特に検索エンジンで直接表示されたものでない場合は特にそうです。Webさいとのアドレスが直接わかれば、アドレスの手打ちで打ち直すこともできます。

あとは、Webブラウザの「履歴」に頼るしかないですね。

・Macのスリープ解除後に特定のWebサイトが表示されない場合がある

スリープの状態は、バッテリーの節約にもなりますね。外に持ち歩いているときは特に無駄な電気を使用しなくて済みます。

一世代昔であれば、パソコンやスマートフォンなどのOSのアップデート時にスリープモードに入ってしまうとアップデートの失敗につながることがありました。今でも注意は必要です・・・。

スリープの解除に特定のWebサイトが表示されない問題が解消されるのと安心してバッテリーセーブモードを使用できますね。

・PDF書類の検索時に”プレビュー”が応答しなくなる場合がある

Macの”プレビュー”は高機能で、非常に使いやすいですね。”プレビュー”だけでも、画像を編集のためにサイズを変更したり、テキストを追加したりすることができます。

検索機能となると???あまり思ったように表示されないことがありますね。今まで”プレビュー”がフリーズしていたのかもしれません。

今回のアップデートで解消されているとよいのですが・・・・

「PDF」という文字を”プレビュー”で検索すると検索結果がちゃんとでました。PDFファイルのみを見つけ出すことができましたね。

他にも・・

・写真アプリケーションで書き出したときにキーワードが含まれない場合がある
・Civilization Ⅵ のプレイ中に16インチMacBook Proが応答しなくなる場合がある

まとめ

macOS Big Sur 11.4のアップデートについて確認できました。

やはり、AppleはPodcast推しですね。バグ修正も行われています。

アップデートのときは、データのバックアップも忘れずになさってください。
OSアップデートの失敗はリスクが大きいので。

最後まで読んでいただきありがとうございました。