新型コロナウイルスの緊急事態宣言が延長になりそうです。6月以降も自粛が必要ですね。これだけ伸びてくると、飲食店や観光業界の踏ん張りも厳しくなってきそうです。できるだけ通信費で節約して、細く長くつないでいけたらと思います。

楽天モバイルの通信エリアの更新がきました。楽天回線端末をお持ちでエリア内であれば高速通信が使いやすくなります。このコロナ禍においても安定した通信の確保は非常に大切ですね。

楽天モバイルの通信エリアの更新期間が一ヶ月間を超えていたので、そろそろかなと思っていたら、更新されていましたね。確認しておきましょう。

楽天モバイル通信エリア

4Gサービスエリア 2021/05/27更新分

北海道留萌市 北海道苫小牧市 北海道江別市 北海道赤平市 北海道根室市 北海道千歳市 北海道登別市 北海道恵庭市 北海道北広島市 北海道北斗市 北海道七飯町 北海道むかわ町 北海道浦河町 北海道新ひだか町 北海道芽室町 北海道釧路町 北海道白糠町

青森県弘前市 青森県五所川原市 青森県板柳町 青森県鶴田町

岩手県大船渡市 岩手県陸前高田市 岩手県紫波町 岩手県矢巾町

宮城県白石市 宮城県大崎市 宮城県村田町 宮城県松島町 宮城県大郷町

秋田県能代市 秋田県横手市 秋田県大館市 秋田県潟上市 秋田県北秋田市 秋田県小坂町 秋田県八峰町

山形県長井市 山形県天童市 山形県三川町

福島県二本松市 福島県棚倉町 福島県小野町

茨城県水戸市 茨城県結城市 茨城県守谷市 茨城県大子町

栃木県足利市 栃木県大田原市 栃木県芳賀町

群馬県前橋市 群馬県高崎市 群馬県伊勢崎市 群馬県玉村町 群馬県大泉町

埼玉県加須市

千葉県茂原市 千葉県富里市 千葉県匝瑳市 千葉県いすみ市 千葉県酒々井町 千葉県東庄町 千葉県九十九里町 千葉県横芝光町 千葉県一宮町 千葉県睦沢町 千葉県長生村 千葉県白子町

東京都八王子市 東京都青梅市 東京都町田市 東京都小金井市 東京都日野市 東京都国立市 東京都多摩市 東京都日の出町

神奈川県横浜市戸塚区 神奈川県横浜市旭区 神奈川県横浜市青葉区 神奈川県川崎市麻生区 神奈川県相模原市緑区 神奈川県相模原市中央区 神奈川県鎌倉市 神奈川県藤沢市 神奈川県三浦市 神奈川県南足柄市 神奈川県大磯町 神奈川県大井町 神奈川県真鶴町

新潟県新潟市西区 新潟県見附市

富山県砺波市

石川県白山市

山梨県甲府市 山梨県甲斐市

長野県松本市

岐阜県関市 岐阜県美濃加茂市 岐阜県土岐市 岐阜県岐南町 岐阜県神戸町 岐阜県坂祝町 岐阜県御嵩町

静岡県浜松市北区 静岡県浜松市天竜区 静岡県湖西市

三重県伊勢市 三重県名張市 三重県亀山市 三重県東員町

滋賀県栗東市

京都府京都市伏見区 京都府京都市西京区 京都府向日市

大阪府池田市 大阪府枚方市 大阪府富田林市 大阪府河内長野市 大阪府柏原市 大阪府羽曳野市 大阪府泉南市 大阪府大阪狭山市 大阪府忠岡町

兵庫県神戸市垂水区 兵庫県稲美町

奈良県天理市 奈良県大淀町

鳥取県日吉津村

島根県松江市

広島県広島市東区 広島県広島市安佐南区 広島県広島市安芸区 広島県海田町 広島県熊野町

愛媛県新居浜市

福岡県北九州市戸畑区 福岡県北九州市小倉北区 福岡県大牟田市 福岡県大任町 福岡県赤村 福岡県福智町

佐賀県嬉野市

楽天モバイル公式サイトの通信エリアはこちら

今月の更新はかなりのエリアが楽天回線エリアになりました。いつものように、県別に分けて表示しています。今回の更新でエリアが広がった都道府県は、「北海道」と「千葉県」、「神奈川県」が多いですね。

今回の更新はなんと 142の市区町村 が楽天回線エリアになりました。表示されている市区町村の全域が、楽天エリアではないまでも多くに地域に楽天回線のアンテナが建てられたことになりますね。

ちなみにわたしの生活圏内である、兵庫県といえば・・・・

「兵庫県神戸市垂水区 兵庫県稲美町」

の1区1町のみの拡大にとどまりました。もう少し増えてほしいなー。

エリア拡大の今後の予定「2021年7月末」と「2021年秋以降」となっていて、まだエリア内ではなく、パートナー回線エリアにとどまっている場所もあります。

5Gエリアもsub-6やミリ波のエリアが少しづつ増えているようなのでそれも楽しみですね。TADA5Gの威力を発揮することになりそうです。

6月15日以降のiPhone使用時のRakuten Linkに注意

Rakuten Linkはかけ放題には欠かせないアプリですが、使い方によっては通話料金がかかってしまうので要チェックですね。

このことは、Androidのスマートフォンには当てはまりません。ですからRakuten Miniや Rakuten HandなどはAndroid端末なので、この度のRakuten Linkの仕様変更の影響は受けません。今まで通りRakuten Linkアプリでの通話はかけ放題になります。

かけ放題全般に言えることですが、「0570」のナビダイヤルは通話料金がかかります。RakutenLinkアプリでも他のかけ放題のアプリでも、あるいは、他社電話アプリをつかわないかけ放題(スマートフォンの標準の電話アプリでかけ放題)の場合でも、料金が発生することをお忘れないように注意してください。

まとめ

楽天回線エリアのさらなる拡大部分を確認することができました。

通信の節約につながる料金プランを使用しましょう。通信エリアを確認してご自身の生活圏内にアンテナが来ているかどうかをかくにんしておきましょう。23時47分時点で地図の読み込みが少し遅いようなので、時間帯をずらしてチャレンジしてみることもできるかもしれません。

最後まで読んでいただきありがとうございました