新型コロナウイルスが拡大する中、ゴールデンウィーク(GW)に入りました。いつもなら楽しいGWも、今年はできるだけ在宅で過ごすことを心がけています。
新型コロナ第4波の影響が大きくなっているこの状況で何ができるのか考えされます。「3密」にならない「1密」でも危険だと言われています。
いつもの一週間の振り返りを変更して、SLTWEBとしてもコロナの現状を知っておきたいと思います。シンプルライフを心がけるためにコロナ禍での考え方や対策を学ぶことは必要と感じています。多くの人の協力が自体を安定させることになると思います。
変異ウイルスの驚異
新型コロナ「N501Y」型の変異ウイルスが猛威を振るっている。いち早く感染が拡大した大阪では医療崩壊の危機が進行する。大阪放送局のスタジオから緊急生放送。ーNHKスペシャル「新型コロナ“第4波” 変異ウイルスの脅威」より
NHKスペシャルで放送されている「N501Y」型の変異ウイルスについて報道されています。
とくに今までの新型コロナウイルスの感染力が非常に高いことが説明されています。
結合力が従来株とは違う5倍の長さで感染しやすい、より確実な感染が起きてしまうそうです。
1.3倍から2倍の感染力を持つ「N501Y」株の驚異。
「N501Y」変異ウイルスはパワーアップしたウイルスであるものと考えることができるといわれています。
「3密」ではなくても感染が広がっている
「密閉」・「密集」・「密接」が重ならなくても感染する可能性が出ている。
とても心配ですね。喉や鼻からでるマイクロ飛沫で感染しやすいようです。マスクや手洗いは必須になりますね。
今までは年齢の若い人たちは感染しにくいと言われていましたが、今ではどの年齢の人でも重症化する可能性があるので注意が必要です。近くの公園でも休みになると子ども連れの家族がたくさん来ていますが、今はできるだけ自粛するほうが良いのではないかと考えてしまいます。いいお天気だとどうしても外でリフレッシュしたくなりますよね。難しいところです。
医療の逼迫への対応
新型コロナ「N501Y」型の変異ウイルスが猛威を振るっている。いち早く感染が拡大した大阪では医療崩壊の危機が進行する。大阪放送局のスタジオから緊急生放送。ーNHKスペシャル「新型コロナ“第4波” 変異ウイルスの脅威」より
救急車がない 来ても二時間のタイムラグ
搬送まで47時間かかるなど
医療を受けずに在宅で亡くなる人もいる。医療崩壊を防ぐために、コロナの回復期にいる入院患者を受け入れられる病院を確保して重症患者のための病床を増やせるようにする
多くの地域で県全体で対応するような方法で立ち向かうと述べています。県で連携しながら対応していますね。キーは「情報共有」だそうです。
コロナ対策に対する考え
ゴールデンウィークで本来はどこかへ行ってリラックスしたいと思うところですが、感染しやすい変異ウイルスの存在や、「1密」でも感染リスクが高くなっていることを考えるとステイホームの選択が良いのかなと考えます。
どうしてもコロナ禍が長くなると、気の緩みが出てきてしまいますが、今こそ踏ん張りどころでもあると言えます。オンライン帰省の方法で家から電話やZoomで家族と会うことで楽しむ方法を考えることが良いのではと思います。
まとめ
今日はNHKスペシャル「新型コロナ“第4波” 変異ウイルスの脅威」から、SLTWEBのこれからのコロナ対策の知識としてまとめてみました。
誰もが大切な命です。今はそれぞれの感染対策が必要です。免疫を高めるようにして体調を整えて休めるときは、しっかり休むことも必要ですね。これまでかからなかったから、これからもかからないわけではない、ということを思いに止めておきたいと思います。
来週からさらにGWが続きますね。来週も元気に過ごせるように無理のない計画で過ごしたいと思っています。
今週も最後まで読んでいただきありがとうございました。