今日の午前中に、Appleの新機種発表会がありました。
昨日、少し予測していまいしたが当たったでしょうか?確認しておきましょう。

今回の新機種とは

iPad 第9世代

Proでもない、もちろんminiでもない。
iPad 第9世代がアナウンスされました。A13Bionic搭載でさらにCPUが8世代からパワーアップしました。

スペースグレイとシルバーの2色展開で64GBモデルと256GBモデルのみです。128GBモデルは今回は見送られています。

Apple Pencil(第1世代)にも対応しています。そして、Zoomなどのビデオ会議システムへの対応を考えてフロントカメラも更に高画質となっています。

Wi-Fiモデルで 39,800円(税込み)です。新しくiPadを始めるのにもスタートしやすい値段設定ですね。

iPhone 13 シリーズ

iPhone13が発表されました。iPhone13・iPhone13 mini・iPhone13 Pro・iPhone13 Pro Maxです。

動画撮影のクオリティ向上のためにカメラの機能がパワーアップしています。映画をどこでも撮れるように、iPhone13 Pro/Pro Maxは特にカメラの機能も高くなっています。

ただ指紋認証がついていないなど、若干惜しいところもあるようです。

Apple Watch 第7世代

周囲のベゼル部分を狭くすることによって、Appleウオッチ第7世代は画面が大きくなっています。メールの返信もAppleウオッチでできるのが便利ですね。

iPad mini 第6世代

今回の新作発表会の中心といえば「iPad mini 第6世代」です。
ホームボタンが無くなり、より使い勝手の良いiPad miniとなったのではないでしょうか?

まとめ