9月に入って少しづつ寒い日も出てきました。温度変化が大きいので、体調を合わせるのが難しいですね。それでも、コロナ対策を引き続きとりつつ無理のないように心がけています。

いよいよ明日の午前2時からAppleの新作が発表される予定です。多くの可能性が出ていますね。わたしも個人として発表される可能性のあるものを予想しておきたいと思います。

iPhone13シリーズ

新型iPhoneが登場する予想はありですね。新しいiPhoneが出ると盛り上がります。5G対応iPhoneのラインナップが増えますね。

ただし2020年10月、11月に発表されたので、実質一年まだ立っていないところもあるので、今回はどうなるのか微妙なところです。

iPad 第9世代

iPadの次世代が登場する可能性も高いですね。64GBが廃止されてすべて128GB以上の容量になる予想が出ています。

先回の発表会でM1 iPad Proがでて、いよいよMacとiPadが近づいてきました。Macのタブレットがでると、また新たな世界が切り開かれるかもしれませんね。Windowsはタブレットもあるので追随する方向性も残しているのか・・・・。

iPad mini 第6世代

一番可能性が高いのが、iPad mini 6thでしょうね。とうとうiPad miniもホームボタンが廃止されて、全画面タッチパネル状態になる可能性が高いですね。

画面の大きさも8.4インチディスプレイになり、7.9インチ+ホームボタンから考えると表示が大きくなりますね。大きなiPhoneというイメージもないか・・・・

ApplePencilにも対応すれば、使用できる幅が広がります。iPad Proと同じように、iPad miniの側面に収納できてApplePencilの充電にも対応するようなタイプだと小さなiPad mini Proのような感じになりますね。

そうか・・・・iPad mini Proの方向性もありかもしれませんね。

まとめ

It’s a leap year.!
新しいiPadやMacなどべんりなデバイスは便利ですね。
でも大切なのは、ユーザー自身が何をするためのデバイスかというところですね。

使用したい機能は、いよいよ飽和状態になりつつあります。
十分使用できるのに、新しいものを購入するのは、もったいないのかもしれません。しかしiPadやiPhoneもある意味消耗品でもあるので、購入のタイミングを考えるのも大切ですね。

明日の午前2時はもうすぐです。楽しみですね。わたしは寝ますが・・・・

最後まで読んでいただきありがとうございました。