Pocket

お店に出かけて購入すると、「領収書は必要ですか?」

と聞かれることがありますね。

特に必要なければ、

「あっ、大丈夫です。」

と断ればいいわけです。

しかし、

確定申告や、代理で購入した場合はどうでしょうか?

「領収書」が必要になってきますね。

しかも、高額の品を購入した場合は、なおのことそう言えるのではないでしょうか。

今回は「Apple製品を、インターネット上のAppleのStoreで購入した場合」

どのように領収書をもらうことができるか、

その方法が少し難しかった(わたしだけ)のでお知らせしようと思います。

appleの領収書はどこから請求する?

電子決済

結論から言いますとここからです。

Apple Store領収書発行依頼フォーム

このフォームに書き込んでいく上で必須項目は

・ご注文番号(Wから始まる数字 例 W123456789)

・ご請求者様

・Eメールアドレス

です。

その後

・法人か個人なのかを選んで、

「送信ボタン」を押して完了です。
(※送信する前には【Appleのプライバシーポリシー】をご確認ください)

あとはポストに投函されるまで一週間ぐらいを目安に、お待ちください。

わたしの場合も一週間ぐらいで届きました。

よかったです。

なぜ難しく感じたのか

Sponsord Link



なぜかといいますと、

「購入履歴から、いくら探しても領収書発行のボタンが見当たらなかった」

からです。

はい。

この感覚は、多分、amazonでの購入と同じように考えていたのではないかと思います。

購入履歴のどこを探しても、領収書発行につながるリンク先がないのです。

それで、グーグル先生に「apple 領収書」でキーワードを彫り込んだら・・・・・

出てきました上記の領収書依頼フォームです。もう一度貼り付けておきます。

Apple Store領収書発行依頼フォーム

ということでした。

まとめ

領収書とタブレット

購入した商品の近くにあるとは限らないんですね。

今回は備忘録もかねて書いてみました。

もし活用されることがあればと思いました。

最後まで読んでくださりありがとうございました。