今日も新型コロナウイルスの感染拡大が続いているようです。緊急事態宣言が解かれてからでもまだまだ安心できないですね。いつもながらではありますが、基本的な感染対策を忘れずにできればステイホームで過ごしたいと思います。

スマートフォンやタブレットのセキュリティ対策も必要です。AppleからiOS、iPadOS14.4.2のアップデートが届きましたので確認しておきましょう。

iOS・iPadOSのアップデート

iOS・iPadOS14.4.2

iOS・iPadOS14.4.2のセキュリティアップデートが推奨されています。今回のアプデ(アップデート)も次の機種です。

iPhoneは → iPhone 6s 以降

iPadは → iPad Air 2 以降

iPad miniは → iPad mini 4 以降

iPod touchは → iPod touch (第 7 世代)

となっています。セキュリティーが向上するためには必要なアップデートですね。前回のアップデートが2021年3月8日だったので、1ヶ月の間隔ないタイミングでのアップデートとなります。その前のアップデートが、1月の後半26日だったので、早めのタイミングということができます。推奨アップデートといえるのもそのためかもしれません。

iOS12.5.2にもアップデート

IOS12 5 2

この同じタイミングで、少し古い機種にもアップデートが届けられていますね。iOS13より前に該当する機種になります。

対応機種は

iPhoneは → iPhone 5s、iPhone 6、iPhone 6 Plus

iPadは → iPad Air

iPad miniは → iPad mini 2、iPad mini 3

iPod touchは → iPod touch (第6世代)

となっています。前回のアップデートから2ヶ月ほどにはなりますが、古い機種にもセキュリティーアップデートがあるのは、まだまだ使い続けているユーザーにはありがたいですね。古くなるとアップデートに関して、見捨てられているのではないかと思うぐらいほったからし、いえ、ほったらかしになることがありますが、Appleの心意気を感じます。

まとめ


iOS・iPadOS14.4.2とiOS12.5.2のセキュリティーアップデートを確認することができました。

スマートフォンやタブレットだけでなく、わたしたちもセキュリティーに対する対策をしっかりと行って、基本的な感染対策から改めて見直すように気持ちを引き締めて行きたいと思いました。

今週も終わりですね。来週から4月に入ります。

最後まで読んでいただきありがとうございました。