Pocket

Sponsored Link

皆さんは体調いかがお過ごしでしょうか?

秋の涼しさによるものなのでしょうか、少し風邪気味で、鼻水が止まらないスルトです。

iOS11の変更で、おーっ変わってる!新しくなってるー!

と盛り上がっていますが、

今日は、macOSのバージョンアップが来たのでお知らせしたいと思います。

macOS HighSierra新たな機能について

macOSHighSierraバージョン

アイコンがとても綺麗ですね。ちょうどこの時期に合わせた、秋の色あいが出ていて、とてもいいですね。

「HighSierra(ハイシエラ)」とはアメリカのあるシエラネバタ山脈のことを(HighSierraハイシエラ)と呼ぶそうです。

macOSのバージョンは10.13になりましたね。

新たな機能その①写真について

写真の新機能

写真の中で最近iPadやiPhoneで撮ることの出来る「Live Photos」ですが、

この「Live Photos」にエフェクトを追加する機能が搭載されました。

写真を撮っても少し動きがつく「Live Photos」。たくさんの人を集めて撮った集合写真や、

静止画のように思える風景の写真も「Live Photo」により味のある写真に変化しますね。

さらに今回エフェクトをつけたりする編集機能が加わったため、その動きのある写真をループしてみたり、変に映り込んでしまった部分を取り除いたりすることが出来ます。

GIF形式のファイルのようなものを作ることが出来そうですね。

かなりiOSデバイスからの編集をmacOS HighSierra(ハイシエラ)で手助けできるような新たな機能が搭載されましたね。

AirDropが定着していますので、iPhone、iPadの連携は抜群ですよね。

自分のファイル共有だけでなく、仲間や友達のiOSデバイスとの連携も簡単ですね。AirDrop助かっています。

さらに写真の「カーブ」を編集したり、整理するのも便利になっています。

新たな機能その②メモについて

Sponsored Link

標準アプリの「メモ」の機能はどれほど使っておられますか?

標準アプリと侮ることなかれ、ただメモを残す以上の機能がありますね。

メモアプリだけでも1つの記事を書くことが出来るほどたくさんの機能がありますね。(また書きます…..多分)

それで今回の機能はメモの「ピン止め」が出来るようになりました!!

今までは、新しく作成されたメモが、一番上に来ていたので、後で見直したいと思ったメモがだんだん埋もれていく・・・・・

ということになっていたのが、メモを「ピン止め」出来るようになったので、常に一番上に置いておくことが可能になりました。

これでメモがさらに使いやすくなりましたね。

新たな機能その③ファイルシステムの変更について

キーボードとSystem

AppleFileSystemというファイルシステムへ変更になりました。

今までHFS+というファイルシステムが用いられてきました。

反応の良さが上がってり安全性もより堅実なものとなっているようですね。

よりスピードアップが期待できるのは魅力的です。表面的には分からないところの変更なので、体験してその良さを実感してみます。

今までもかなり満足のスピードなので、宝の持ち腐れにならないように活用していきたいと思います。

まとめ

新たな機能を搭載したmacOSHighSierra(ハイシエラ)。

よりiOSとの連携が良くなったように思いました。

新たなアップデートが来る度に、より良い機能がつく反面、忘れられていくデバイスもありますよね。

次の記事ではアップデート対応機器について見ていきたいと思います。

いずれこのMacbookも忘れ去られるのかー

以上スルトでした。

macOSHighSierra10.13がさらに来たよ!追加無料アップデートで何か変わった?

macOSHighSierraが来たー!ので、現状維持を迫られる機種について考える

Sponsored Link