Pocket

Sponsored Link

いろいろしてました。おひさしぶりなスルトです。

macOS HighSierraがさらにアップデートしたのでまとめてみたいともいます。

macOSHighSierraアップデート

パスワード関連の脆(ぜい)弱性

「インストーラーの堅牢性を向上」も関係しているのでしょうか?

これは、早めに対策されて良かった点ですね。

パスワードは忘れてしまいがちなので、多くのユーザーが、PC上に記憶させている場合が少なくないですね。

1PASSWORD等のアプリを使って、パスワードの管理をすることも出来ますが、なかなか難しいのが現状です。

わたしも1PASSWORDのアプリを持ってはいますが、しっかり使えていないのが現状です。

今までのバージョンでは、悪意のあるアプリを使うと、キーチェーンの情報が、テキストとして書き出すことが出来たようです。

パスワードのヒントのボタンだけでパスワードが漏洩してしまうこともあったようですね。

しっかりと対策がとられたようです。

今の時代、アカウントと、パスワードは切っても切れない関係になっています。アカウントが乗っ取られたら、すぐに他人になりすますことも可能なので、とても危険だと思います。

今回のアップデートにより、早めに対策がとられて良かったです。

Adobe関連のソフトの問題修正

Sponsored Link

今まで使えていたソフトが使えなくなるのは、アップデート中でもかなりがっかりしてしまう部類に入りますね。

本来なら機能が追加されている分、可能性が広がって楽しみが増えるはずです・・・・・。

か、一筋縄でいかないところが難しいところですね。

アップデートのタイミングをいつも考えてしまいます。

今回はAdobeのInDesign illustrator Photoshop Element などがアップデートの影響を受けてしまっていたようですね。

わたしは高価なAdobeの有料製品を使ったことがありません。AcrobatLeaderはPDFの資料を作るのにはいつも使わせてもらっていますが・・・・・

AcrobatLeaderは今回のアップデートでは特に影響はないようですね。助かりました。

メールのYahoo!メールアカウント削除時の問題

メール画像

フリーメールの中でもよく使われているYahoo!メールは使いやすいですね。

いくつか登録して、ビジネス用や家族用と分けて使っておられる方もいるかもしれません。

しかし、いろいろ作ると整理したくなるものです。

そんなときに削除が出来なければ急にメールソフトを使いにくくなりますね。

メールソフトをサンダーバードやアウトルックなどに乗り換えたくなるかもしれません。

それも良い機会かもしれませんが、またいろいろと使い方を覚える必要があります。

昔は、いろいろ新しいことを覚えることが楽しい、知識の幅が広くなって試してみることもありましたが、

だんだん億劫になってきますね。悲しいことです。皆さんはそのようなことはないと思います。

今回のアップデートによりYahoo!メールのアカウントが整理整頓しやすくなって良かったと思います。

わたしはGmailなので、アップデートでどうなったのか試していませんが、アップデートで出来ていたことが出来なくなるのはいつも思う残念なポイントです。

今回もそれが調整されて何よりですね。

まとめ

Sponsored Link

今回も無料での追加アップデートにより、macOSHighSierra10.13がさらに魅力的に感じられるようになったのではないでしょうか。

私もアップデートしてこの記事を書いていますが、特に動きが悪くなったようには感じません。今まで通り快適に操作できています。

アップデートも良いタイミングを見極めてしようと思いました。

それでは皆さんも良いwebライフを

スルトでした。