次世代通信技術である、5Gは去年あたりから目立ってくるようになってきました。
今か今かと、待ちわびていた5Gの技術が今年からスタートします。

新たな通信技術について調べてみました。

5Gが日本でも始まる

世界の通信

株式会社NTTドコモ(以下、ドコモ)は、第5世代移動通信方式(以下、5G)を用いた通信サービスを2020年3月25日(水曜)から提供開始します。
https://www.nttdocomo.co.jp/info/news_release/2020/03/18_00.html

第5世代移動通信方式になると、4Gよりも速度もぐんとアップしているようです。

提供開始時点での通信速度は受信時最大3.4Gbps出て、さらに通信速度はアップしていきます。
楽しみですね。

5Gの対応エリアも3ヶ月末の時点で全国150か処で今後も全国展開する予定です。

5Gとは

第5世代を意味する5G。
・・・・・
5Gが始まると、今よりタイムラグがなくなり、さら
に多くの通信ができ、身の回りのいろいろなものが
インターネットにつなげられるようになるんです。ーhttps://www.nttdocomo.co.jp/special_contents/5g/about5g/

通信速度が格段にアップします。
通信技術の初期の頃はダイヤルアップ等が始まり、ISDNやADSL、そして今では光ケーブルで通信することがかなり普通の通信手段になりました。
画像や動画などの大容量の通信も可能になりました。

5Gになるとさらなる通信加速がはじまり、
遠い場所にいても、楽器の演奏を遠隔でおこなうことができたり、医療の現場でもより便利になっていくようですね.

PCでオンライン飲み会

低遅延により、快適な通信を5Gで提供されることになっています。

オンライン飲み会もよりリアルに!

まとめ

nextstage

通信技術が進歩していくのはうれしいことです。
仲間とつながったり、病気と戦うためにつかわれるならとても良いですね。

5G次世代通信技術楽しみですね。

Sponsord Link