新型コロナウイルスの緊急事態宣言が延期になったので6月からも自粛モード継続中ですね。気温の上昇も実感するようになってきたので家の中で熱中症にならないように注意したいと思います。

楽天モバイルがいよいよ課金される月となってきたユーザーも多いのではないでしょうか?一年間基本使用料無料というすごいキャンペーンが、わたしも終わりました・・・・・。

とその時に楽天モバイルよりお知らせが来ていました。確認しておきましょう

楽天モバイルのお知らせ6月1日

約款変更のお知らせ

2021年7月1日(木)より、Rakuten UN-LIMIT VIの1回線目において180日間ご利用がなかった場合に、事前に通知した上で当社が利用停止できるよう規約を変更いたします。
以下変更内容についてご確認ください。

第35条 (利用停止)
1 当社は、契約者が次のいずれかに該当するときは、当社が定める期間、本サービスの利用を停止することができます。
(中略)

(8)楽天グループの提供するサービスに関する契約約款等に違反した場合

(8)当社の別途指定する1の回線が、連続する180日間において、全く使用されていない場合

楽天モバイル お知らせより

だんまり戦術は通用しないのか・・・・

基本使用料が課金されるユーザーの使い方としては、

今まで通り、今後もガッツリ無制限のデータ通信を使用する「メイン楽天モバイル」ユーザーと・・・

今後は、そーーっと楽天モバイルのSIMを寝かせておいて、使いたいときだけに使う、「サブサブ楽天モバイルユーザー」に分かれるのではないかと思っていました。

しかし今回の約款改定で、180日間連続使用していない1回線目にメスが入ったことになります。SIMの放置は、そのまま契約終了ということになるわけですね。5G通信についても同じのようです。

結局、基本使用料がかかるのであれば、楽天モバイルよりも電波の良い他社に移って、楽天モバイルは無料すれすれの方法で使えばコスパも保てるなどと考えていましたが・・・・・

この約款への対応とは?

スマホとSIM

今回の約款の変更点は「180日間連続使用していない場合」利用停止にしますよ。ということなので、

「10KBでも100KBでも使えばよいのではないか!」

ということですね。1GBを超えると課金されますが、そこまで使用しない仕方で調整すればよいということになりますね。モバイルデータ通信をちょこっとという方法でも良いかもしれません。

楽天モバイルのお知らせ6月1日

ユニバーサル料金と電話リレーサービスの料金についても追加されています。このお知らせはこれから必要なサービスではありますので、必要な追加ではないかと思います。聴覚障害者の方とのコミニケーションの幅が広がりますね。

まとめ

約款が変更されると、使い勝手も変わってきますね。対応策も考えておくと良いかもしれません。

楽天回線放置対策も、しっかり向き合えば使用を続けることは可能ですね。だんまり戦術よりも、使用方法を考えて楽天モバイルともうまく付き合っていきたいと思いますね。

最後まで読んでいただきありがとうございました。