Appleの新作発表会が終わって一週間が過ぎようとしています。iPhone13シリーズに続いてさらに9月の発表会でiPad miniの第6世代が登場しました。いよいよ実際に発売までスタートしているものもありますね。確認しておきましょう。

Apple新作発表会10月19日




Voiceプラン

声だけでAppleMusicが楽しめる用になりました。Siriと連動して声に合わせて、音楽を選択できるようになります。

サブスクリプションなので月額の使用量が必要です。

HomePod mini

ポップなカラーバリエーションとメッシュ生地を搭載したSiri対応のスマートスピーカーといえます。

Voiceプランと組み合わせて家の中で音楽を十分に楽しめるようなスピーカーですね。

第3世代 Air Pod

空間オーディオに対応しておりMacやiPhoneなどのAppleデバイスから聞くことができる

雨の中でのジョギングなどの防水機能を必要とする状況にも対応しています。

アダプティブイコライゼーションの機能を搭載し、周波数を聞きやすい音に調整する事ができます。

バッテリーを最大6時間駆動
5分の充電で一時間使用できる

充電ケース使用すれば最大30時間使用することが可能

第3世代AirPodは、今まで発売された第1世代と第2世代の間に位置するプライスです。

Mac Book M1 Pro/M1 Max

新しいM1チップが発表されました。M1 Proはシステムオンチップを増強し、70%のスピードアップと32GBのメモリを搭載することができるようになりました。メモリの容量が気になるユーザーにはかなり朗報ですね。

M1 ProよりもさらにパワーアップM1 Max
M1の4倍のパワーを搭載し少ない電力量でより優れたパフォーマンスができるように作られています。

バッテリー効率と、グラフィックパフォーマンスがより早くなっています。メモリは64GBまで搭載することができ、通常使用ではほとんど必要がないほどハイスペックになっています。

セキュリティもM1 M1Pro M1Maxともに強化されています。

プロ向けの驚異的な性能を搭載しながら、持ち運ぶことができるMac Book Proが登場しました。

16インチと14インチの2つのモデルで発売です。16インチモデルは16.2インチの広さを持っていて、14インチモデルは14.2インチの広さを有効利用することができます。

まとめ

新しいサービスと、新機種の登場でAppleの本気度が見え隠れしています。

特にM1 ProとM1 MAXには驚きですね。M1が発売したときの衝撃から、M1 iPadの16GBモデルに引き続き、M1チップのProとMax、メモリの増設が自由にできるようなモデルも出てくると楽しめますね。

新しいサービスと、新製品が発表されました。

わたしは、今の所M1 Macで十分です。

最後まで読んでいただきありがとうございました。