今日も寒暖差が大きい一日でした。後半は寒かったですね。昼間の暖かさに油断してしまいました。寒さ対策をしっかりしようと思いましたね。

寒さを吹き飛ばすほどの新たなサービスの展開を楽天モバイルがプレスカンファレンスで発表しました。




「ZERO宣言」

ZERO宣言

契約時の事務手数料は今まで携帯電話を契約する時には必ずと行っていいほど、支払っていたと思います。以前の楽天モバイルではポイントで還元するものの、一度は会社に支払うということが一連の流れでした。今回はその事務手数料までもが0円というのがびっくりの新しい発表でしたね。MNPもSIM交換手数料も無料となります。

そうなるとどこで儲けになるのかわかりませんが、ユーザーを伸ばすためには十分のアピールだったように思えます。

今まで解約手数料は無料だったので、そのまま今回の発表でも「0宣言」の中に含まれています。手続きがほとんどオンラインでそして無料となると契約するユーザーが増えそうな予感がします。

契約時の事務手数料が無料で、MNPの転出料も無料となると、契約もしやすいが、離れるのも早いということになります。契約者をいかに引き止めるか、今後の料金プランやサービスでの真っ向勝負ということになりますね。これからの対応に注目です。

今なら新規入会8,000ポイントもゲット

8000ポイント還元

今までは3300円(税込み)を払ってからの楽天ポイントをゲットしていました。今回の8,000ポイントはとくに支払うものが何もなく契約できてしまうという素晴らしいサービスですね。

楽天モバイルを少し使ってみようなどの試し契約にももってこいですね。SIM契約だけでもかなりお得です。

まとめ

今回の「ZERO宣言」は総務省の「アクションプラン」とも合致するような内容となっていますね。値下げ傾向としてはピッタリの「0円」アピールとなり、通信会社のイニシアチブを取る形になりそうな予感がしています。各社の対応に注目です。

寒さが厳しくなってきましたが通信会社選びも油断なく調べていきたいと思っています。
楽天モバイルのプレスカンファレンスの内容について取り上げてみました。
最後まで読んでいただきありがとうございました。

Sponsord Link