Rakuten UN-LIMIT Vのオプションについて調べてみた

楽天モバイルの250万回線突破してから数日立っていますが、そろそろ300万回線に王手がかかるほどまで進んでいるでしょうか?各通信会社MVNOも含む新たな回線が台頭している状態になっています。

ここで楽天モバイルRakuten UN-LIMIT Vのコスパの凄さはよく注目されますが、日の目の当たらない部分を確認してみたいと思います。

申し込むと使用できる「オプション」を確認しておきましょう。
代表的なものというよりも、興味深い特徴的なプランをピックアップしたいと思います。

Rakuten UN-LIMIT Vのオプションについて

着信転送 0円

転送パターンを4つから選べる着信転送サービスです。

あらかじめ登録済みの別の電話に転送します。

転送パターン

※申し込みが必要

全転送
かかってきたすべての電話を転送

無応答転送
着信に応答しなかった場合に電話を転送

圏外転送
圏外にいる時や、電源OFF時にかかってきた電話を転送

話中転送
通話中に他の相手からかかってきた電話を転送

4つの転送パターンを確認してみると、実際に電話がかかってきた時に電話の着信音がなるパターンとならないパターンがあるといえます。「全転送」と「圏外転送」は電話の着信音がならないまま電話が転送されています。

しかし、「無応答転送」は着信音がなったものの応答しないために登録済みの転送先電話に連絡が行くという方法です。

仕事用の電話など番号の違う電話をメイン機のスマートフォンでまとめて、電話を取りたい場合などに有効です。「全転送」にしておくなら、仕事ようプライベート用の電話番号を2つ持っていても、転送させることにより、登録している電話番号にかかってくるように出来るので、着信をまとめるという方法は有効です。

着信転送は申込みが必要なので使用したい転送パターンを「my 楽天モバイル」から確認することができます。

選べる電話番号サービス

電話番号の下4桁を自由に選べるサービスです。お申し込みが必要で1,010円かかります。希望する番号の候補を何度も探す事ができます。もし、すでに使用されている電話番号が選択されている場合は表示されていても実質取得したことにはならない場合があります。

お申込完了後には電話番号を変えることはできません。

テザリング 0円

Wi-Fiテザリング
USBテザリング
Bluetoothテザリング

テザリングを使用するときには周囲に十分注意して、パスワードを設定し、使用することができます。0円で使えるのと助かりますね。

国際電話かけ放題 1078円/月(税込み)

過去の記事もご確認ください

その他に・・・・

Rakuten Linkで電話すると制限されているものが多いのではないかと思っていましたが、「特番通話」オプションである消防や警察等への緊急通報なども自動的に装備されているので設定は不要です。天気予報や時報などを聞く場合は有料となります。「局番なしの1417」でかけられる留守番電話も有料となります。

他社接続サービスなどへの発信も無料の対象外になるので「Rakuten Link」が「通話かけ放題」とはいえご注意ください。

まとめ

楽天モバイルのあまり陽の当たらない部分をお知らせしました。いろんなオプションがありますね。

有料オプションの場合、月額途中での加入や、解約は、日割りで月額利用料金がかかるので、よくご確認ください。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

Sponsord Link