(2021年6月11日更新 兵庫県三木市のリンク先を更新いたしました。)

かけ放題で電話すると、どれほど通話しても通話料金がかかりません。

通話料金がかからないと思うと、時間を忘れて話してしまう・・・という方も多いのではないでしょうか。

しかし、かけ放題に契約しているのに通話料金がかかってしまうことがあります。確認しておきましょう。

かけ放題で通話するときの注意点

かけ放題でも通話料金がかかる場合

かけ放題のアプリを使用しているつもりでも通話料金がかかってしまいます。

しかし、電話番号によっては料金がかかる場合があります。その一つが、

「ナビダイヤル 0570」

です。

ナビダイヤルは、電話番号を新しくするというだけでなく、電話のたらい回しを防ぎ、通話中で話せないということを回避することが出来ます。

電話が通話中であっても、案内のガイダンスを流したり自動受付をしたりすることで、電話をかけてきた人の取りこぼしを可能な限り防ぐことができます。

ナビダイヤルを使用している地域(兵庫県)

スマホで操作するシニア 2

この度のワクチン予約するための電話番号にもかなりの地域で使用されているようです。

例えば・・・・・

三田市新型コロナウイルスワクチン専用コールセンター

新型コロナウイルスワクチンの接種に向け、市民の皆様からのお問い合わせに対応する、専用コールセンターを開設しています。(※通話料は発信者負担となります。)

【電話番号】0570-010-858

※5月9日(日曜日)、5月16日(日曜日)は開設しておりません。

兵庫県三田市ホームページはこちらから

猪名川町新型コロナワクチン接種コールセンター

電話番号:0570-00-4567

受付時間:午前10時から午後7時

兵庫県猪名川町ホームページはこちらから

三木市新型コロナワクチンコールセンター

・ 電話番号 : 0570-077-024

・ 受付時間 : 午前9時~午後6時まで (平日、土日祝日)

兵庫県三木市ホームページはこちらから

丹波市新型コロナウイルス予防接種について

(1)電話  新型コロナワクチン予約センター

0570-088-091 (平日 午前9時~午後5時まで)

兵庫県丹波市ホームページはこちらから

明石市コロナワクチン専用ダイヤル

開設時間・・・毎日/午前9時~午後5時

電   話・・・0570-003-085

兵庫県明石市ホームページはこちらから

(以下追記2021/05/23)

川西市接種予約専用コールセンター

電話番号:0570-011-304(ナビダイヤルですので、ご利用料金は利用者の負担となります)

受付時間:午前9時~午後5時(土曜日・日曜日・祝日も対応)

西宮市新型コロナワクチン接種コールセンター

0570-097-724(有料)も利用可能です。

※お電話の際、内容の正確な確認と電話受付などのお客さまサービス向上のために、お問合せ内容を録音させていただきます。

加古川市コロナワクチンコールセンター

0570-022-160(ナビダイヤル)

ナビダイヤルは、一定時間ごとに通話料金が発生します(例:一般回線固定電話(区域内)8.5円/180秒、携帯電話10円/20秒)。通話かけ放題プラン等でも費用が発生します。

※ コールセンターへご連絡の際は、電話番号をよくお確かめのうえ、お掛け間違いのないようお願い申し上げます。

ワクチンの予約ができる地方自治体も多くなってきました。

ワクチン接種の予約のために電話での予約をすることもあるかもしれません。
そのようなときに、自分はかけ放題をオプションでつけているので、通話料金は気にしないで大丈夫と考えるかもしれません。

しかし上記のワクチン予約のための電話番号は「0570」なので「ナビダイヤル」ということになります。

楽天モバイルの場合

楽天モバイルの「Rakuten Link」を使用すると、固定電話や携帯電話に連絡すると、長時間電話しても料金はかかりません。

しかし「ナビダイヤル 0570」は通話料金がかかってしまいます。

「Rakuten Link」のアプリを使用したとしても、ナビダイヤルに電話をかけようとすると、標準の電話アプリに自動的に切り替わり、通話が開始されます。通常の通話料金が加算されることになります。

NTTドコモの場合

(0570)(0180)などの他社接続サービスや、(188)の特番、番号案内、衛星電話などへの発信は対象外となります。

ahamo公式サイトより

NTTdocomoの「ahamo」には、最初から5分の通話かけ放題がセットされています。さらに、月額1,100円(税込み)で国内通話がかけ放題になります。

ahamoの場合は別にアプリを使用することはありませんが、ナビダイヤルを使用すると最初の5分のかけ放題も使用できなくなります。

「ナビダイヤル」での通話料金はいくらかかる?

県内通話料金(区域内)で平日昼間8.5円(三分間通話)です。

通常の通話料金で考えるとそれほど高くない料金設定だと思います。

まとめ

かけ放題でも通話料金がかかってしまう状況を確認してみました。

ワクチン接種の予約の際に、「ナビダイヤル」を設定している地方自治体の場合は料金がかかります。

それでもワクチン接種を望んでいる方なら、料金がかかっても予約したいと思われるかもしれません。ケース・バイ・ケースですね。

オプションでかけ放題にしているのに、なぜ通話料金が引き落とされているのかという問題は解決できると思います。

最後まで読んでいただきありがとうございました。