Pocket

悩みを持つイラストある日友人Kから、連絡が入りました。

「パソコンほしいけど、ある?」

条件は?

「メモリが8ギガで、5万くらいのノートパソコンであればええかな。

それとOffceがいるわ」

「了解~ちょっと時間おくれ」

と、いったものの・・・・

なるほど、最近はタブレットやスマホのことは、ちょこちょこ調べることがあ

ますが、パソコンはご無沙汰ですね。

タブレットや、スマホでほとんどのことが出来てしまいますもんね。

パソコンを開くよりも、タブレットでネットを見る方がお手軽になっています。

電源が立ち上がるのも早いですからね。

最近のパソコン事情を調べてみました。

まずは

メモリ・・・か。。。。。

メモリ8ギガバイト!!

Sponsored Link

パソコンやコンピューターにとってメモリは作業場のテーブルのようなものです。

ですから、作業をするときに多くの量を同時に行ったり、あるいは、一時的に作業場のテーブルにおいて後で使うためにストックしておいたりと、パソコンが動いていく上で重要な部分です。

このメモリの量は、最初の起動の速さにも関係するので、電源を押してからの実際に使用する画面が出るまでの時間のかかり方が変わってきます。

現在ノートパソコンで一般的なメモリの量は「4ギガ」です。

ということは、「8ギガ」はその倍の量を搭載できるパソコンがいると言うことね。

メモリを多くしておきたいという、友人Kの目の付け所はありですね。

それでは、現在の相場をググってみましょう。

8ギガのメモリ搭載のパソコンの相場は・・・パソコンのメモリ

いつもお世話になっております。
価格.comさんで確認してみましょう。

 

今のところ金額は、約4万~が最低価格のようですね。

ところがパソコンの脳ともいえる、CPUがインテルではなく、AMDになっています。

そうですか・・・・・

レビューでは「はっきり言って遅い・・・・・」ですか・・・・・

この方は、SSDのタイプを買われたそうですね。SSDのタイプはパソコンの速さが期待できますね。

うーん・・・パソコン選びの難しいところですね。

8ギガのメモリを搭載していても、どこまで生かされているかが微妙なところのようです。

amazonではどうでしょうか?

 

この価格帯のノートパソコンの場合、新品は今のところ無しで、中古のノートパソコンが幾つかありますね。

オフィス搭載でSSD搭載のパソコンだと、メモリ8ギガでかなりいい状態ではないでしょうか。本体は¥36800のようです。

ただ中古なので、モデルが古いようです。2012年製のパソコンですね。
性能的には良くても、これから、どれだけ使えるかという点では微妙ですね。
やはり8ギガのメモリ搭載のノートパソコンで5万円までというのはハードルが高いです。

まとめ

Sponsored Link

それでも今回いろいろ調べてみて少しずつ相場が見えてきました。

さらに調べていきたいと思います。

ありがとうございました。