新たな感染者が増え続けている新型コロナウイルスの影響は止められないのでしょうか?明日からの3日間の休日をどのように過ごすかで大きく変化しそうです。休み中や休み明けにどれほど自粛ムードが出るかわかりませんが、感染を拡大させない手段をそれぞれが講じる必要があると思います。

以前の記事で福井県産業情報ネットワーク「ふくいナビ」のサイトのデータが飛んでしまったことを書きましたが、続報が入ってきたので確認しておきましょう。




バックアップデータを発見!

ガッツポーズをする男性

センター様に保管されていた、旧ふくいナビサーバー上に、2020 年 10 月 5日時点の利用者データと本クラウドサーバーに移行する前の旧システムプログラムの バックアップが保存されていることが判明しました。

NEC キャピタルソリューション株式会社より

旧ふくいナビのサーバー上にプログラムのバックアップが保存されていたということなので、不幸中の幸いというかバックアップシステムが生きていて良かったです。サーバー上なので同時に消えてしまっているかもしれないと思うと灯台下暗しのような探し方になるかもしれませんね。

今後のデータ復旧の予定は

センター様に保管されているバックアップデータを利用し、クラウド環境に改めて「ふくいナビ」を再構築することにより、10 月5日時点の利用者データの復元と、システム の復旧を 12 月末までに完了することを目指して対応を図ってまいります。

今年の12月末までを目処に再構築を行うようです。良かったです。年末までに復旧が終われば年始はゆっくりできるかもしれません。

今回のようにバックアップデータをもとに復元が可能であれば、復旧を目指して動くことができますが、取っ掛かりがなく、どうしたらよいかわからないというのは帰って物事が進まないですね。最初からのサイトづくりもなかなか根気のいることだと思います。

まとめ

新型コロナウイルスが増え続けています。ストレスにさらされている社会人もおおいので精神的な病気にならない要注意が必要です。焦らず急がずに・・・

明日から寒くなるそうなので、いつもより暖かくなるような服装で過ごしたいと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

Sponsord Link