スマートフォンやタブレットを使用する機会が今までよりも増えている方も多いと思います。新しいアップデートが登場するたびに、デバイスのセキュリティーについて考えさせられますね。

セキュリティーとバックアップををしっかりとしておくことで、トラブルを未然に防ぐことができます。

ただ、ひと手間かかりますよね。バックアップとかするのがちょっとね、と思われる方もおられるはず。わたしもその一人です。

それでも自分のデータだけでなく、保管している他の人のデータも忘れないようにしたいと思います。仲間と撮った写真などは大丈夫でしょうか?

先日の2021年3月8日、新しいiPadOSとiOSに新たなアップデートが来ていました。確認しておきましょう。

新たなアップデートについて

iPadOS14.4.1、iOS14.4.1

iOS14.4.1とiPadOS14.4.1
WebKit
利用可能:iPhone 6s以降、iPad Air 2以降、iPad mini 4以降、iPod touch(第7世代)

影響:悪意を持って作成されたWebコンテンツを処理すると、任意のコードが実行される可能性があります。

説明:検証が改善され、メモリ破損の問題が解決されました。

CVE-2021-1844: Clément Lecigne of Google’s Threat Analysis Group, Alison Huffman of Microsoft Browser Vulnerability Research

Apple公式サイトより

サイトはこちらから

Appleの公式サイトを確認するとセキュリティーアップデートとしてのバージョンアップが来ていることがわかります。ソフトウェア上での脆弱性に対する対応なので、ダウンロードしてからインストールすることが必要ですね。

このような時、いつもながらではありますが、ダウンロードしてインストールする前に可能ならiPhoneやiPadの本体をバックアップすることをおすすめいたします。そうすることで、インストールを失敗してしまった際に復元することが可能です。バックアップがなければ、復元することが急に難しくなりますね。

アップデートを失敗してしまうのはどのような時?

パソコンの前でスマホを持って考える女性 2

この機会に、アップデートを失敗ししてしまう可能性のある状況を考えておくのは大切ですね。iPadOSやiOSでは、今までの経験上ほとんどど起こらないとは思いますが、一度も起きなかったということでもないので、確認しておきたいと思います。

①インストールの途中で電源が切れる、落ちる

これが起きると、アップデートを失敗する可能性がありますね。もう一度アップデートのファイルをダウンロードしなおして、「インストール開始!」と改めて始めることができれば、特に問題ありません。

しかし、インストールの途中で「完全に動かなくなる」、あるいは、iPhoneやiPadの本体がアップデートをした「つもり」になり受け付けなくなっていてその先にすすむことができない。などです。操作が不可能になると、初期化の文字が頭をよぎります。そうなると、本体の復元が必要になってきますね。

②ケーブルが抜ける

iTunes経由でアップデートをするときに起きやすいかもしれません。LightningケーブルでiPhoneとパソコンをつないで、最初に画面に出てくるのが「最新状態にアップデートをしますか」というような文言が出てきます。

Lightningケーブルをパソコンとつないでいる時は、iPhoneを操作したらケーブルが抜けるから触らないで、「そっと置いておこう!」と心に決めておいたはずなのに、

「あっ」

いつの間にか電話に出ていた、そして気づかずうちにケーブルを外して話していた・・・・のはわたしだけでしょうか?

箱の上に置いておいたら、その箱の中身を開けようとして、iPadが落ちてケーブルが抜けた事もあったような・・・

アップデートやバックアップが終わるまでは、あまり本体には近づかないほうが良いと思います。

③「なぜか」失敗する

こうなった場合はもうわかりません。「なぜか」失敗してしまうのです。コンピュター機器をサポートしてきて11年になりますが、理由のわからない現象とはよく遭遇してきました。

そして、その逆で「なぜか」動き出すということもあります。動き出した理由がはっきりとはわからないものの、再起動の回数でもとに戻ったりすることもあります。一つ言えることは、諦めないことかもしれません。物理的に壊れている場合は不可能ですが・・・

「なぜか」インストールを失敗してしまったときのためにも、復元用のバックアップは必要ですね。

まとめ

iPadOSとiOSのバージョンアップ14.4.1について確認してみました。セキュリティー対策のアップデートなので必要なものとなりますが、アップデートは自己責任でお願いします。

バックアップについても考えることができましたね。ついケーブルが抜けてしまうことがないようによく確認してください。しっかりとバックアップしていれば、安心してインストールすることができます。何かで壊れてしまっても復元できる可能性が高くなりますね。

今の時代データを守ることも大切なので、ご自身の持っている情報を大切に扱っていただければと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございました。