NTTドコモの新機種発表会で早速気になった「home 5G」です。コロナ禍での新たなネットワーク環境の構築に便利なホームルーターですね。

「home 5G」に関係する、docomoの料金プランや割引について改めて調べてみました。

8月下旬からの発売開始ですが、期待を込めて確認してみましょう。

home5Gのさらなるポイント

home 5G パック

「home 5G」のご利用とあわせて、故障・水濡れなどを補償する「ケータイ補償サービス」と、パソコン向けセキュリティ対策機能を提供する「ネットワークセキュリティ」をセットでご契約いただく「home 5G パック」がおトクです。

– NTTdocomo公式サイトより

安心を得るには、保証があるかどうかが必要です。

Home 5Gもケータイの保証だけでなく、パソコンの保証にも対応してくれます。1契約で3台のパソコンのウイルス対策ができるのでご家族のパソコンにインストールすることもできますね。「PCセキュリティ powered by McAfee」のウイルス対策ソフトになります。

最近特に多いのが、フィッシングサイトによる犯罪や危険サイトへの誘導です。本物のサイトと見分けがつかないので、いつの間にかパスワードなどが漏洩してしまう危険があります。

そのようなときにも(PCセキュリティ WebAdvisor)があれば、安全にインターネットを使用する可能性が高くなります。不正なリンク先や、フィッシングサイトへの誘導をブロックしてくれます。

また、ダウンロードするファイルをスキャンすることで、自分のパソコン内へのウイルスを防衛してくれます。

導入時に気をつけるポイントとして・・・

ウイルス対策ソフトの導入により、Webサイトやウイルスに汚染されたファイルからの未知の危険を回避するという点では有効です。

しかしウイルス対策ソフトを重複させればセキュリティが上がっていくというものでもありません。それぞれが干渉し合うこともあります。ウイルスやフィッシングサイトに対する得意分野も違います。

さらにウイルス対策ソフトはパソコン内で常駐しているので重複すると、パソコン自体の動きが重くなり、実際に使いたいアプリやシステムのパフォーマンスまで下がる可能性があります。

このように考えますと、基本的には一台のパソコンに一つのウイルス対策ソフトで十分といえます。

すでにパソコン内にウイルス対策ソフトをインストールされている場合は、「home 5Gパック」の導入を考える際に、重複しないような方法を考える必要があります。

ファミリー割引

「home 5G」契約者と同一「ファミリー割引」グループ内の「ドコモのギガプラン」を契約しているご家族全員のスマホ1回線ごとの月額料金から、永年最大1,100円(税込)割引します。

– NTTdocomo公式サイトより

ドコモのファミリー割引は、20回線までグループを組むことができ、離れて暮らす家族や親戚までOKなので非常に広い範囲のドコモユーザーをカバーしています。「ギガライト3GBまでなら550円割引。5GB以上使用の場合は1,100円の割引」が付きます。

ファミリー割引グループ内の20人ギガライトのプランであれば、毎月1,100×20で、「ー22,000/月」になるということもありえます。

HR01の5G対応周波数

N78(3,7GHz)とn79(4,5GHz)に対応しています。Sub-6と呼ばれる周波数帯ですね。ミリ波には対応していないようです。

現時点では4GLTEが普及していますし、ミリ波に対応しているスマートフォンやタブレットもまだまだ少ないので、ほぼ問題ないと言えます。

まとめ

家の中に、ドコモのネットワークを簡単に設置できるのは大きな魅力ですね。セキュリティ対策やファミリー割引も確認することができました。

ネット社会になってセキュリティは必須になっています。

コロナ禍でストレスが多い状態でのパソコンやスマートフォンの誤操作や勘違いを狙った危険があるからです。

これからも落ち着いた行動が必要ですね。まだまだコロナは収まる気配がないので気を引き締めていきたいと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございました。