春も少しづつ近づいていますね。夕方の時間が長くなってきたような気がします。少し前までは、17時ころになると暗くなってきていたのですが、今では、18時ころでもまだ明るさが残っているようになっています。新型コロナウイルスを気をつけながらも花粉症と戦っておられる方も多いのではないでしょうか?気をつけてください。

今週も始まりました。新たな週の始まりは元気に行きたいところですが、昨日の出来事で一気に気持ちがブルーになってしまったことをお知らせしたいと思います。なぜそうなったのか?確認しておきましょう。。。。

気持ちがブルーになった理由

いつもどおりの確認作業だった・・

夜の10時ころから、少しビールを飲んでゆっくりできる時間でした。日曜日でしたがブログも書き終えたし、リラックスのひとときでした。近くにあったスマートフォンを操作しながら、何の気もなく「my 楽天モバイル」アプリを確認していました。「my 楽天モバイル」アプリでは今の地点が楽天回線エリアかどうかを確認することができます。(現時点ではAndroid端末の「my 楽天モバイル」アプリの場合のみ回線を調べることができます。)

「my 楽天モバイル」アプリを操作しながら「パートナー回線エリア」から「楽天回線エリア」に変わるのかなと思い、アプリ上で読み込みを何度か操作していました。

その時、

「データチャージ」のボタンを押してしまいました。

チャージとはデータチャージのことです

データチャージ

確かに「my 楽天モバイル」アプリの再読み込みの操作は、画面上で指を上から下に滑らせることで行うことができます。

いつの間にかスクロールされていたのか、「データチャージ」のボタンを押していました。

おーっとっと、これはまずいなあ、データチャージする意味はまだないし・・・・・・
月初めでまだパートナー回線のデータ容量も殆ど使ってないし・・・・

と次の瞬間!

「購入する」のボタンに、わたしの手があたってしまったんですっ。

この酔っぱらいがっ!


Androidスマホの「戻る」ボタンを連打すること10秒!
「戻る」「戻る」「戻る」「戻る」・・・

その結果がこちら

My楽天モバイル

「1GBお買い上げ!!」チャリーン→ 500円なーりー・・・・

急いでサポートへ連絡!

「my 楽天モバイル」アプリにはチャット機能が搭載されていて、何かわからないことがあれば、すぐに楽天モバイルの担当者とチャットで連絡を取ることができます。

しかし、データチャージをポチってしまったのは22時ころだったので、もちろん直接のチャットではなく、AIの自動応答での返信が帰ってきただけでした。

しかしその後(今日)帰ってきた返事はこちら

チャット

そして楽天モバイルの公式サイトにもこのような記載がありました。

[データチャージ]チャージしたデータは、購入時点で料金が発生しますか?

データチャージのお手続きを実施したタイミングで料金が発生し、購入後の払い戻しはできません。
あらかじめご了承ください。

楽天モバイル公式サイトはこちらから

月初めに増えたデータ容量

My楽天モバイル

今月のみ「6GB」のパートナー回線エリアの容量です。今月もどのようにデータ通信を使用するかは、わかりませんが・・・今の時点ではいらないかな。それとも「備えあれば憂いなし」か・・・

「Rakuten UN-LIMIT Ⅵ」の良さがあまり生きてこないですよね。データ通信も「無制限」が売りで、パートナー回線を使い切っても「1Mbps」で使用できるのがいいところなのに・・・・。お金かけてさらにデータチャージしてどうするの?って感じです。

まとめ

ほんとにブルー気分はようやく少しずつ癒えてきました。本当にびっくりしました。もう少し慎重にアプリを使用しなければと思いましたね。飲んでいるときにはあまりスマホに触れないほうが良いと思いましたね。一気に酔いが覚めました。

月末などにデータチャージをしたいと思われるユーザーはぜひポチってください。すぐに購入できます。一瞬でできます。落ち着いて押してくださいね。

その代わりといってはなんですが、

「あと戻りはできません。前進あるのみです。」

最後まで読んでいただきありがとうございました。