【重要】(2021年7月5日更新)

Rakuten LinkアプリiOS版の仕様変更に関するお知らせ

楽天モバイルのワンプラン「Rakuten UN-LIMIT Ⅵ」の加入者もどんどん増えているようです。iPhoneにも対応して、さらに加速しているのではないかと思います。

楽天モバイルがiPhoneの正式対応・過去の記事

今回さらに楽天モバイルを使用しているiPhoneユーザーに朗報になるのでしょうか?確認しておきましょう。

楽天モバイルのiPhoneユーザー

楽天モバイル6月24日のお知らせより

楽天モバイルおしらせ1

楽天モバイル6月24日のお知らせより

今回のお知らせによって「Rakuten Link」の仕様変更が延長になりました。

楽天モバイルの特徴の一つとして、国内通話が携帯や一般的な固定電話へのかけ放題ができるところです。そのためには「Rakuten Link」のアプリを使用して通話をする必要があります。

以前のお知らせでは、Rakuten Linkを使用したあとのリダイヤルをする際に通常のスマートフォン標準の電話アプリに戻ってしまう仕様に変更される予定でした。

Rakuten Linkの仕様変更について過去の記事

「Rakuten Link」アプリのアップデートはそれまでもアナウンスされていたので、いつかは仕様が変更されるのかと思っていましたが、アップデート後も通話に関しては変化が見られなかったので、今後どのように変化するのか動向を見守っていました。

仕様変更が延長されたので・・・

Rakuten Linkの仕様変更が延長になったので、通話したからのリダイヤルや、SMSの返信など、これから注意を払う必要があったところをあまり気にせずに使用することができるようになりました。安心してかけ放題を使用できますね。

デメリットをあえて挙げるとすれば、いつから仕様が変更になるのか分からないので心配ではありますね。

でも、急に変更することはないと思うので、仕様が実際に変更されるときには、楽天モバイルよりアナウンスされると思うので楽天モバイル公式サイトの「料金・サービスのお知らせ」を要チェックですね。

Rakuten Linkの使用方法を学ぶ

この延長期間に「Rakuten Link」を使用して通話するという流れを学んでおくこともできます。

ついつい、スマートフォンアプリの標準アプリのリダイヤルを使ってしまうということもあるかもしれません。

通話する時は、「Rakuten Link」のアプリを使っているかどうかを確認してから、ダイヤルの通話ボタンを押す習慣を身につけるようにしましょう。

もしそれが難しい場合は、アプリを使用していない「かけ放題」を提供しているキャリアもあるので、MNPなどを検討することもできるかもしれません。

まとめ

スマホで通話を楽しむ男性 2

楽天モバイル6月24日のお知らせより、iPhoneユーザーへのRakutenLinkの仕様変更延長について確認してみました。かけ放題の通話やSMSの操作が今の時点では変更なしになったので楽天モバイルのiPhoneユーザーにとっては朗報と言えるのかもしれません。

iPhoneの操作間違いで、通話料金がかかるのはもったいないですよね。

この機会にしっかりとiPhoneで通話する仕組みを学んでコスパの良いスマートフォンライフを楽しみましょう。

最後まで読んでいただきありがとうございました。