今はテレワークや、家でネット回線があるかどうかは生活のスタイルに大きく影響します。インターネットがいつも使える状態にしておくことは、いま必須はですね。
家にインターネットの回線を引くためには宅内工事をして電信柱から、ネット回線の引き込みが必要でした。
この度のNTTドコモの新サービス新商品発表から変わりますね。いよいよドコモ回線でも登場です。確認しておきましょう。
5Gホームルーター
home5g HR01 SHARP製
瞬速5G/4GLTEの両方の電波を使用できるホームルーターの登場ですね。NTTドコモのアンテナを使用できるので電波の安定感を期待できます。
何よりも固定回線を家に引くのではなく、ホームルーターを設置するだけでネット環境がスタートできるのがいいですね。
インターネットの工事不要で、すぐに使えます。宅内工事があると、インターネットの契約をしてからでも実際に使えるようになるのに数週間かかることもありますが、ホームルーターの場合は、ホームルーター本体が届き次第インターネットを使用することができます。
パソコンなど、有線LANの端子を持っているデバイスは有線接続も可能です。電信柱から引っ張ってきている有線LANとは違い、Wi-Fiにつなぐまでにすでに無線の部分があるので、家の中では有線LANにしておくほうがさらに通信の安定につながると思います。
Softbank Airとの大きく違う2つのポイント
もしかしてドコモ版のSoftbankAir?と思われた方もおられたかもしれません。すでに他社のホームルーターとして、Softbankと、UQmobileからそれぞれ発売されています。
しかし、ドコモの5Gホームルーターは大きな違いがあります。
その一つは、「5G通信が使える」というポイントです。4GLTE通信だけでなく5G通信まで受信できるようになると、通信の安定感と速度がアップすることが期待できます。
この通信を使用するためには、5G通信が可能な、スマホやタブレットが必要になります。
もう一つは「Wi-Fi6に対応している」というポイントです。Wi-Fi6(11ax)は電波の干渉が今までのWi-Fi規格のものより少なく、スピードがアップしている点です。WI-FI5(11ac)よりも約1.4倍ほどの高速に通信することができます。これから5G通信が広がっていくについれて必要となってくる通信技術ですね。
この通信をできるようにするためには、Wi-Fi6対応のスマホやタブレット、PCが必要です。
SoftbankAirについて
SoftbankAirの評判を何度かお聞きしましたが、なかなかスピードが思うように出ないということもお聞きしています。
Zoomやteamsなどのビデオ会議には十分使用できるのほどのスピードは出ているものの、設置場所によってアンテナの強度の差が大きいと言うのが実感です。
ホームルーターの設置場所に困らない、宅内の設置工事がいらないのはとても良いポイントですね。
home5Gはおいくら?
ずっと4,950円(税込)です。ドコモの回線だとならコスパ良しですね。
さらに、ドコモのスマホがあればセット割で1,100円割引されますが、最近流行りの「ahamo」は対象外なので要注意です。
8月下旬からスタートする予定です。楽しみですね。
まとめ
home5G HR01 5Gホームルーターについて見ることができました。ドコモ回線を使用できるホームルータなので、通信環境の安定や改善につながると思われます。
月々5千円を切るぐらいの価格で固定回線が手に入ればよいのではないかと思います。
ドコモユーザーであればさらに割引を期待できます。ahamoユーザーは対象外なので気をつけてください。
ドコモの5Gホームルーター発売が楽しみですね。
最後まで読んでいただきありがとうございました。