Pocket

暑い暑い!
暑いといえば言うほど暑いですね。

水分が飛ぶように抜けていきます。暑い!

楽天も9月から5Gに向けて熱い!ですね。新たなプランが出そうで楽しみです。

それにしても、Rakuten UN-LIMITのSIMが機能する機種は他にあるのでしょうか?
基本的には楽天回線対応製品であれば、問題なく通信可能ですね。

今からご紹介する方法は、Rakutenのサポート外の機種を使用しますので自己責任でお試しください。

では確認していきましょう。

HUAWEI NOVA3

SIMとシムフリースマホ

まず最初に出てきたのは、「HUAWEI NOVA3」です。
この機種は楽天回線、パートナー回線共につながっています。
このNOVA3は、DSDSなので、Rakuten UM-LIMITのSIMとソフトバンクの通話用のSIMを使っています。
外出時のデータ用SIMとして、使用していますが、ときに制限解除モードかと思うくらいスムーズに通信ができることがあります。もちろんパートナー回線上でその事が起きます。さすが「1Mbps」ですね。

古い機種でもRakuten UM-LIMITを使って、スマホとして復活させることが出来るかもしれません。
DSDSではなくても十分使えますね。

なぜ、いきなり「HUAWEI NOVA3」なのかって、

それはわたしのメイン機だからです。
Kirin970のDSDS機だからです。
そこに

「HUAWEI NOVA3」があったからです。。。。。。。。

。。。。。。。では次に進みましょう。

Aterm MR04LN

Sponsord Link



Wi-Fiルーターとしても人気のあった機種ですね。今はMR05LNが主流で楽天回線対応機種です。
では、この一つ前の「Aterm MR04LN」はどうでしょうか?
これもパートナー回線のみ確認しましたが、つながっています。楽天回線では確認していませんが、通信BAND
3,18,21対応なので大丈夫でしょう。
Zoomなどのビデオ会議システムを用いたWi-Fi通信もしっかりつながっています。

見た目だけの判断では良くないですが、MR04LNとMR05LNはほぼ同じようなタイプですよね。
Rakuten UM-LIMIT回線的にも同じように通信ができるので良かったです。

docomo L-09C

docomoの「Xi」(クロッシィ)のWi-Fiルーターですね。
docomoの高速通信サービスとして2010年からサービスを開始している、LTE通信の名前ですね。
人と人とをつなぐ、無限の記号とも重ねて、「Xi」が生まれたようです。当時「スタイリッシュモバイルWi-Fiルータ」と呼ばれていたんだそうです。見た目でもインパクトがあったわけですね。

ではこの「L-09C」Wi-Fiルーターはつながるのでしょうか?

結論から申しますと、難しいのではないか?というのが答えです。
確実な検証ではないのでなんとも言えません。

しかしいくつか調べた結果によりますと、Rakuten UN-LIMITに対応している通信BANDがないことが挙げられます。これはSIMロックの解除を行なっても機種自体が対応していないので無理ではないかと考えます。
実際にSIMロック解除をして検証をしたわけではないのであくまでも想像の域を超えませんが。

ですので、少し古いWi-Fiルーターを復活させて「ガンガンアンリミットでデーター通信し放題」というのは難しいですね。もし使用できる方法があれば教えていただければと思います。

まとめ

スマホを操作している

楽天回線対応機種以外の機種でRakuten UNーLIMITが使えるのかどうか検証してみました。
わたしのメイン機は今でもサクサク通信しております。便利な時代になりましたね。
今はステイホームなので、どちらかと言うと固定回線を使用することのほうが多いですが、たまに外に出るときにRakuten UN-LIMITが力を発揮しています。

今後も新たなキャンペーンで楽天回線の地域が増えるとより便利になると思います。
余裕が出てきたら、ぜひ楽天のサポートの方も安定したサポート体制を作っていただければより印象の良い物になるのではないかと思います。

暑さは続きますが、体調に気をつけて余裕を持った水分補給で対応していただければと思います。
今回の記事はあくまでも自己責任で試してみてください。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

このサイトの画像は
無料イラストなら【イラストAC】