いつも使用しているアプリが急に使用できなくなると不安になりますね。

Androidスマートフォンの「LINE」や「Yahoo!」のアプリなどが急に使用できなくなる問題が今日の午前中から(2021/03/23)出ていたようです。実のところわたしもメインのスマートフォンはアンドロイドなのですが、ほとんど気にならなかったですね。

どのような問題が修正されたの確認しておきましょう。

Androidアプリ動かない問題

原因は「WebView」アプリ?

更新されたWebview

Androidの特定のアプリが動かなくなった問題で上がったのが「WebView」のアプリです。システム内のアプリなので、基本的にホーム画面に表示してON・OFFするようなアプリではありません。普通にアプリ検索をかけても、表示されない場合があります。

今回の問題について、Googleはすでに修正プログラムを出しています。「WebView」アプリのバージョンが「89.0.4389.105」と表示されているかの確認が必要です。最後の3桁が今回更新されていました。

「WebView」のアプリとは

インターネットのWebサイト上の表示をAndroidのアプリ上で表示するときに使用するアプリですね。システムの中で使用するものようなので、Android端末で全ユーザー対象のアプリと言えるのかもしれません。WebViewの名の通りのアプリということになります。

すでにGoogle Playからのインストールは「1,000,000,000+」となっています。10億ダウンロードを超えているということになりますね。基本的に必須アプリということになります。

ユーザーのレビューを見てみると、なかなかの一筋縄では行かないアプリのようで、時々不具合も出ているようです。

しかし、今回はLINEやYahoo!などのメジャーなアプリに出てしまったので余計に話題になったようですね。

今回の問題にAndroid(NOVA3)は影響を受けた?

Webview

Androidスマートフォンに(NOVA3)を使用して今日LINEもしましたし、特に大きな不具合を感じることもなかったです。ネットニュースを見て逆に気になってしまったというのが正直な話ですね。

ですので、あえて調べてみると・・・・

「バージョン 79.0.3945.116」

全然昔の状態ですね・・・・・Android「9」だからでしょうか・・・・。古すぎて問題にもならない状態ということでしょうか。NOVA3はAndroid9より上のアップデートが来ていないので、これ以上のバージョンアップファイルはないのかもしれませんね。

「WebView」のアプリは常に有効になっていたのですが、ここ最近のデータを見るとアプリ自体は全く使用されず0GBでした。

しかしスマホを使用してWebサイトを表示するようなアプリを、LINE等を含めていくつか使用していたはずですが、「WebView」アプリがどのようにシステムで動いていたのかはわかりませんでした。

セキュリティーアップデートのためにも機種変更もそろそろ考えないと思いますが・・・・。まだまだ使用可能ですが今後の考慮対象としたいと思います。

まとめ

Androidスマートフォンに使用されている「WebView」アプリの不具合により特定のアプリに問題が出ていましたが、Googleがすでに修正プログラムを発表しているのでインストールすることで解決するようですね。

また同じような問題が出た場合は、まず「WebView」のアプリの有効性を「切り」にして再起動し直すことでも解決する場合があるようです。十分試して見る価値はありますね。実際にわたしの場合はアプリの使用自体がなされていないので、関係するのかはまだわかりませんが・・・。

最後まで読んでいただきありがとうございました。