Pocket

通信技術が日進月歩で進んでいます。

次世代の通信技術として、5G(第5世代移動通信システム)が注目されていますね。

楽天モバイルも5Gプランの発表を今週9月30日の水曜日に発表するようですね。
新型コロナウイルスの影響で先延ばしになっていた、5G通信のための発表がなされます。

確認しておきましょう。

楽天モバイルの5Gのライブ配信はどこで

楽天モバイル5Gプラン発表

楽天モバイル公式サイト-5Gプランライブ配信会場

楽天モバイルの公式発表によりますと、ライブ配信会場は、楽天モバイルの公式サイトで行われます。
といっても、You Tube上になります。

上記の、「5Gプランライブ配信会場」のリンクからも入ることができます。

待ちに待った発表ということになるでしょう。楽天モバイルとしては、新型コロナウイルスの影響で5Gネットワークの構築や、サービス開始のための準備の継続が困難になってしまい、3ヶ月間の延期になってしまいました。

そのような状態でも準備を続けていたことで5Gサービスの発表になったと思われます。

楽天モバイルとしては、すでに5Gサービス対応の楽天回線専用機種は発表していました。

ハイスペックモデルの「AQUOS R5G」

他社の5G通信は→ UNLIMITED au5G

Sponsord Link



先日auは5Gの機種を6機種発表して、一気に5G対応機種のラインナップを増やしてきましたね。

「UNLIMITEDな体験」ということですが、どこかで聞いたことがある表現です。「UN-LIMIT2.0」とよく似ていますね。auも5Gに力が入っています。

Auのサイトを確認しますと、5G通信は機種のエリアは現在、埼玉県と広島県の一部の地域がメインとなり、通信可能なようです。随時範囲が広がっていく予定になっています。

4Gの時は通信速度はMAXでも、1Gbpsしか出なかったのが、5Gになりますと、4.1Gbpsとなり地域によっては、4−5倍以上のスピードが出ることになります。ベストエフォートなどの理論値にはなってくると思いますが、格段にスピードが上がるのは確かですね。

1Gbpsを超えてくるとなると、最近の光回線よりも速いことになるので、無線通信が速度が遅くなるという考え方が今後、変わってくるような気がしています。今では有線LANの方が安定感はありますが、無線でも安定性が見込めるなら、家庭に回線をひいたり、企業のシステムを組むこともより容易になっていくと思われます。

楽天モバイルも新たな5G機種が発表される?

新品のスマホ

-画像はイメージです。

楽天モバイル5Gプラン発表の時に、新たな5G機種が発表されることを期待しますね。ZTE社の端末が可能性大です。

S-MAXサイトより

5G(第5世代移動通信システム)についての過去の記事はこちら

まとめ

笑顔で考える女性

・楽天モバイルの5Gのライブ配信はどこで

楽天モバイル5Gプラン発表は楽天モバイル公式サイトで15:00からLIVE配信開始です。英語でも配信の予定のようです。

・他社の5G通信は→ UNLIMITED au5G

・楽天モバイルも新たな5G機種が発表される?

確認することができました。

いよいよ5G通信時代がやってくるのでしょうか?通信費も値下げの流れですので、今回の楽天モバイル5Gプランがどのような、プランでどのような価格で発表されるのか興味深いところです。

体調と整えて水曜日を迎えたいと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございました。