Pocket

2020年07月11日(11時00分 情報更新)

今週も始まりましたね。
新型コロナウイルスの影響もまだまだ続きそうです。
それに加えて7月3日の大雨で九州でも災害も大きくなっていますね。テレビやネットのニュースで報道されています。実際に避難されている方もおられると思います。一日も早い復旧を願います。
引き続き気をつけて命を守る行動をとっていただければと思います。

災害時は特に通信手段の確保は必要となりますね。
家族や友人の安否確認などまずは電話で通話したいと思います。
さらにニュースのサイトからも情報を見ることはできますが、パケット使用量がどこまで持つか気になるところです。

RakutenMobileは7月3日からの大雨による被災者の中で,RakutenmMobileユーザーを対象に支援措置を出しています。
該当される方はご活用ください。

災害支援措置について

スマホを持って考える男性

1.実施内容

2020年07月11日(11時00分 更新)

楽天モバイル株式会社は、「令和2年7月豪雨により本人確認が困難な場合の携帯電話契約の本人確認方法の特例」を受けまして、以下の支援措置を実施します。

●本人確認の緩和
2020年7月11日(土)から2020年8月31日(月)までの間、お客さまが「楽天モバイルショップ」に来店しお手続きを行う際、本人確認書類に不足がある場合であっても、新規の契約を受け付けます。
※後日、本人確認手続きが必要となりますので、予めご了承ください。

・対象となるお客様:
「楽天モバイル」の携帯電話サービス(MNOサービス、MVNOサービス)をご利用されている個人のお客様のうち、災害救助法が適用された地域に「契約者住所」があるお客様

 (1)MVNOサービスにおけるデータチャージ購入金額分を後日請求金額から減額対応
   ※MVNOサービス「楽天モバイル」において「組み合わせプラン(ドコモ回線/au回線)」をご利用のお客様が対象となります。
   ※データチャージ購入分の5GBまでを減額対応させていただきます。
 (2)一部手数料の金額分を後日請求金額から減額対応
 (3)受付手続きの緩和
 (4)料金支払い期限の延長
※詳細については、以下「別紙」をご確認ください。

令和2年7月3日からの大雨による災害に伴う支援措置について

支払いに関することが大きな支援措置となっています。
まず、MVNOサービスのデータチャージを購入した方が関係しています。
ですから、最近話題の「RakutenUN-LIMIT」のプランの方は特に含まれていないようです。
「RakutenUN-LIMIT」はMVNOサービスではなく、MNOサービスになるので含まれていないことがわかります。
「RakutenUN-LIMIT」の場合は、特にデータプランをチャージしなくても使い放題なので、起きる問題は少ないとは思います。
しかし、パートナー回線で使用されていて高速通信を必要とされる場合は5GBを超えた時点で速度が制限されます。災害時などは特に通信手段の確保が必要になると思うので、 「RakutenUN-LIMIT」とはいえデータプランをチャージされる方もおられるかもしれません。
個人的にはそのようなときの支援もあればと思います。

2.対象となるお客様

スマホを持って操作するマスクの女性

実施内容(1):MVNOサービス「楽天モバイル」において
「組み合わせプラン(ドコモ回線/au回線)」
をご利用されている個人のお客様のうち、
災害救助法が適用された地域に「契約者住所」があるお客様

実施内容(2)~(4):
「楽天モバイル」の携帯電話サービス(MNOサービス、MVNOサービス)
をご利用されている個人のお客様のうち、
災害救助法が適用された地域に「契約者住所」があるお客様

 ※いずれも、「FREETEL」「DMM Mobile」のお客様は対象外となります。

この支援措置の対象が被災したユーザーではないことにご注意ください。
対象となるユーザーは、災害救助法が適用された地域に「契約者住所」があるユーザーです。
さらに
実施内容(2)〜(4)は支払いに関する支援措置となっています。
支払金額の減額対応や、受付手続きの緩和(各種手続きの際の身分証明書提示不要)、料金支払い期限の延長などがあります。
これらの支援措置はMVNOサービスだけでなく、MNOサービスも含まれます。
それで災害救助法が適用された地域に「契約者住所」のある「RakutenUN-LIMIT」のユーザーも含まれます。支援措置を申請することができます。

しかし、※にもあるように、「極」「極2」「REI2」などの機種で有名な「FREETEL」や「DMM Mobile」のユーザーは対象外です。

余談ですが、
「FREETEL」といえば、ガラケータイプの携帯電話に前面背面の2つに4インチディスプレイをそれぞれ搭載した「MUSASHI」を思い出します。レスポンスと、大きさが少しネックだったかもしれません。
今でもCPUとメモリを改めて増量して搭載しレスポンスを早くして、小さな2画面携帯スマホがあれば人気が出るのではと思います。

3.お申し出の要否

上記「(4)料金お支払い期限の延長」を希望される場合、お客様からのお申し出が必要となります。
※お申し出不要の支援措置については、対象となるお客様は自動適用となります。

4.実施時期
 実施内容(1):2020年07月04日(土)から2020年07月31日(金)
 実施内容(2):2020年07月04日(土)から2020年08月31日(月)
 実施内容(3):2020年07月04日(土)本発表以降から2020年08月31日(月)
 実施内容(4):2020年07月04日(土)から2020年08月31日(月)

5.対象地域
対象地域は以下のページよりご確認いただけます。
内閣府 防災情報のページ

内閣府の防災情報のページでは災害救助法の適用状況が随時アップされています。
現在(2020/07/06 22時56分時点)で「災害級情報の適用について【第1報】から【第3報】」まで出ています。ご確認ください。

【追記】2020/07/12 20:51時点で「災害級情報の適用について【第8報】出ています。ご確認ください。

RakutenMobileでは「安否情報や災害用伝言板(web171)」も出してくれていますので活用することもできます。
RakutenMobile

まとめ

サポートの文字とメモ

これほどまでに大きな災害が起こると生活が一変してしまいますね。

新型コロナウイルスの対策も並行して行いながら災害対策を行うことになるので、今までの災害と対応状況が変わってくることと思います。

このようなときこそ、災害支援措置を活用してつつ、一刻も早く復旧されることを願います。

最後まで読んでくださりありがとうございました。

Sponsord Link