Pocket

体調管理はいかがでしょうか?
昨日は地震や竜巻警報など、自然災害の警告情報が頻発してびっくりしましたね。

自然災害の時における、警告に注意を払いたいと思います。

最近テレビのCMも増えてきましたね。
Rakuten UN-LIMITを使用されるかたも増えてきたでしょうか?
もともとRakutenMobileを使用されていて、そこからコンバートされた方もおられるかもしれませんね。

Rakuten UN-LIMITに対応しているNEC Aterm MP02LNを見てみたいと思います。

NEC Aterm MP02LNとは

MP02LN

Rakuten UN-LIMITに対応しているモバイルルーターです。

Band3 LTEに対応した軽量モバイルルーターです。
モバイルルーターが小さくて軽量なのは便利な要素となりますね。
基本的なし用法としてはかばんやポケットに入れてそのままスマホやパソコンを使い続ける場合が多いと思います。
それで、ほとんど荷物として、影響のない状態が良いと言えます。

初期設定も簡単に行うことが出来ます。
Rakuten UN-LIMITの場合も必要ですが、基本的にSIMカードをスマホやモバイルルーターに装着する場合、その後に一つ設定が必要です。
それが、APNの設定です。このAPNの設定によってこのルーターやスマホがどの通信回線を読み取れるようにするか決まるものとなります。
現在でも一般的には、手動で設定する場合が多いです。APN情報はすでにスマホなどには登録されている場合がありますが、自分で項目を選ばなければならないものものあります。
しかし、このAterm MP02LNはAPNを自動で判別し、そのまま使用できるようにしてしまうスグレモノです。
すぐに使えるので便利ですね。

外出時も便利ですが・・・

Sponsord Link



海岸道路

ルーターがあると、外出時もネット環境を確保することが出来ます。
最近はカーナビの代わりに、スマホのナビを使用することもありますね。
Rakuten UN-LIMITなら持っているパケットの容量を気にせずに使うことが出来ます。

以前、パケットの少ない契約をしていた時に、電車に乗ってGoogleMapを使用したことを思い出します。
電車に乗ってGoogleMapを見ると、自分の現在地が電車の路線に合わせて動いていくのが面白くずっと見ていたのを思い出します。
今だと普通のコトかもしれませんが・・・・

最初は制限モードのような状態で使っていたのですが、それではアプリがフリーズしてしまい読み込むのに非常に時間がかかってしまいました。
それで、電車の動きをGoogleMap上に表示するために、制限モードを解除しました。
そうすると、サクサク動くようになりそれに見入っている間にかなりの量のパケットを使ってしまいました。
その後の日程はネットを使用することがかなり難しくなってしまいました。

Rakuten UN-LIMITであればそのようなことはなかったと思います。制限モードでも「1Mbps」ありますのでMapに使用する程度あれば十分対応できますね。

ですが・・・・新型コロナウイルス対策もあるので、外出はほどほどに。

まとめ

STAYHOME

モバイルルータを持つとスマホで出来ることが増えますね。
特にアンリミットだと思うと、気持ち的に安心できます。パケットを使いすぎてパケット貧乏にならなくて住みます。
Rakuten UN-LIMITで出来る体験はなかなかいいと思います。

このNEC MP02LN購入時の注意点ですが、付属品としてコンセントで使用するアダプターが付いてきません。
別途購入になりますが、なかなかの高額ですね。
もしかすると、もう少し安いところ(100均も含む)ところで購入できるアダプターも使用可能かもしれません。
しかし、この方法をは保証に影響してきますので、自己責任でお願いします。

4連休もあと一日です。
週末はなんとか踏ん張って自宅待機で感染を少しでも防ぐ助けになればと思います。
熱中症にも気をつけて水分補給を忘れずに

最後まで読んでいただきありがとうございました。